タイトル先

ブログに何を書くか、悩む日が結構多い。

その中でも、今日はとくに悩んでいる。
本当に書くことがない。というか「近況報告」はできるけれど、それはなんというか、「公衆の目に晒してはだめ」なものも含んでいるし、それを隠して公表してもちっとも中身が伝わらないからだ(いや、今までだってそういうブログの回あっただろうに)。

で、そういうときに、まずはタイトルを考えてみる、という時もある。
無理やりタイトルをつけて、そこから内容を作ってみるのだ。
色々悩んで、今日のブログを「年末感」というタイトルにしようかと思った(なんか前に使ったタイトルのような気がするな)。
でも、とくに年末感を感じることってないんだよね。街のディスプレイからクリスマス感はすごい感じているけど。

それでも、この「タイトル先に考える」案は、今後、書くのが辛いときに積極的に使っていきたい。

いや、そこまでして求められているブログじゃないことはわかってますよ。