アンラッキーデイズ

いつもは定休日の水曜だが、このところ出勤が多い。

自社から取引先まで案内に行かなくてはならなくて、重いパンフレットを50部くらい持って往復30分くらいの道のりを歩く。地下道を使うのでポケモンはできないのだが(仕事中だぞ)これをダイエットのための運動と思えばまあ悪くはない。ダイエットしながらお金もらえちゃう、ラッキーみたいな気分(洗脳)。
でも、重い荷物を袋につめて、両手に下げて歩いていると、足が縮んじゃうんじゃないかと心配になる。これ毎日続けたらさもありなん。

で、20時15分まで勤務で、そのあと21時10分から英会話のレッスンを入れていたのだ。間の55分で夕食をとろうと思ったら、行きつけのやよい軒が(この表現ちょっと頭悪そう)「冷房の故障で室内が蒸し暑くなっていますがご了承ください」になっていた。
中に入ってみたら確かにモアッとしていた。ざるそばかなんかを食べるにはいいかもしれないが、僕が食べたかったのは「味噌かつ煮定食」なので、さすがにこの環境で美味しく食べる自信はなく、かといってもうお腹が「味噌かつ煮定食」のモードなので他の店に切り替える余裕がなく、ああでもないこうでもないと夜の街を彷徨ううちにレッスンの時間になったので、お茶だけ買って(まさにこれでお茶を濁す)お腹ペコペコなままでレッスン。

空腹だと頭が働かないというのは本当だ。いつも以上にたどたどしい英語でなんとかレッスンをこなした(ちなみに先生は23時半まで夕飯食べられないと言ってた。僕は I’m sorry to hear that.って言った。言えた!)。
で、電車乗っているあいだに3回くらい腹減ったと言ってた。多分1回は声にでてた。

最寄り駅について、行きつけの松のやで(これもまた頭悪そう)カツ丼を買って(カツからは離れられない)、ボディソープだの柔軟剤だのが切れてたので日用品を買って帰宅。この間も腹減ったってつぶやき続けていた。

基本はノンアルコールの日だったのが、あまりにお腹が減ったのと、よく頑張ったからこんな日は飲んでしまえと、帰宅直後に夕飯と晩酌の用意をし、勢いこんでビールの缶をあけた・・・
つもりが、開けてしまったのがノンアルコールビールだった。
缶の色合いが似てたので間違えてしまったのだ。うかつにもほどがある。

これ飲んで、さらにビールも飲んじゃおうかとも思ったけれど、「今日はそういう日なのだ」と諦めてノンアルコールで済ませる。ビールと思い込めば、そう思えなくもない(洗脳)。

そんなわけで昨日は僕の日じゃなかった。そんな日もある。

で、今日は朝からなんとかかんとか“巻き”で仕事して、また取引先との往復をし、二日連続で英語のレッスンも受けた。
今日は頑張った。そして今日は良き日だ。と思ってたら、電車降りて、ガムを踏んづけてたことに気づく。
何年振りだよ、ガム踏むって。

そんなわけで今日も僕の日じゃなかったようだ。
明日はどっちだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です