身体 ソフト&ハード

2週間ぐらい前から肩(特に右肩)に違和感を感じている。

鞄を右肩にかける癖があるので、それが原因だろうとは思いつつ、以前は自覚が少なかった肩凝りがここのところ、自覚症状が強くなってきている。
なので、一度しっかりマッサージしてもらおうと決めて、イベント後、休日の今日、庭の湯に行って上半身のケアをしてもらった。

以前行ったのは仙台旅行の翌日で、そこから1カ月半ぐらいたっているわけだが、マッサージを受けるたびに、マッサージ師さんの「あ、凝ってますね」という反応が早くなってきている。
今日は施術の最初の最初で気づいたようで、早々と本気モード(強めということ)でマッサージしていただいた。
それでだいぶ楽にはなったんだけれど、以前は「凝ってますねー」と言われても「そうですかー」という反応だったのが、今では自覚症状があるレベルになってきていて、これは一度全身をマッサージしてもらったほうが良さそうだな、と思っている。
で、今日はその後も庭の湯で読書をしたりして一日だらけていたのだが、次の休みにもし全身マッサージをしてもらうのだとしたら、(痩せるための)ジムには今日行っておかねばならない!
と思って、夕方、ジムで1時間ちょいワークアウトしてきた。
意図せず、自分の身体をいたわったり、痛めつけたり(ってほどじゃないが)した日になったわけだ。それはそれでまあ良い。

さて、今月の目標は、本を6冊読むことと以前書いたけれど、そのためには5日で1冊読まなければいけない計算なのだ。
8月6日の今日、なんとか1冊読み終え2冊めに突入。
一応ギリギリノルマ通りには動いている。
読んだのは『父が娘に語る経済の話』。
経済学の話というよりは「資本主義とはなにか」というのがテーマで、わかりやすく、かつユーモアある内容で、楽しく読めた。
今は音楽の実用書を読んでいる。
まずは1冊やっつけたので、あと5冊頑張る。

で、ジムから帰ってきて、昨年末に友人からいただいた白ワインを飲みつつ晩ごはん。
これはちょっといいワインなのであえてレビューしない(というかいいワインは逆にレビューできない。ヘタレ)。
食べてるのはあいかわらずマックだけどね。

そんな感じで、久しぶりに理想的な休みだった。
命の洗濯をして、明日からまた動き出そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です