衝撃的

5年ぶりぐらいに寝坊した。

昨日は帰宅時間が0時過ぎになり、寝る時間が遅くなったため、いつもより10分遅い6時45分にアラームを設定していた。

で、朝、なんとなく明るくなって、「うーん、今何時かなー」と思って時間をみると7時58分。
僕は通常勤務の日は8時35分に家を出ているのだけれど、「あれ?今日は遅番だったっけ?それとも休みだっけ?」みたいに一瞬、頭が働かず。
で、2秒後ぐらいに「やばいじゃん!」と我に帰ったわけである。

アラーム設定していたつもりが、鳴った形跡が見られなかったので、おそらく時間だけ設定をして、ONにしていなかったのだろう。
出勤まで40分足らずだが、とにかく巻きで動いた。

まずコンタクトを入れ、髭を剃り、シャワーを浴びて、トイレに入り、身支度を整えて、なんとかかんとか8時25分ぐらいにここまでを終わらせることができた。
いつもなら、コーヒーとお茶を入れるのだが、そういうのはできなかったが、いつもでかける8時35分には間に合ったわけだ。

いつも出かける2時間ぐらい前に起きてるけれど、なんだかんだ40分あれば支度はできるんだな、とわかったのは、ある意味良かったのだろう。

で、寝坊したのは多分、昨日観た『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の衝撃だと思う。
今日は、その観た感想を書くはずだったが、ちょっと推敲したい部分があり、明日にまわす(そのため、今日はこんなブログにしてあります)。

でも、もう一度言うけど、寝坊した理由の80%はそのせいだろうなーとも思うのだ。
それだけ衝撃だった映画については、明日、きっちり書こうと思う。

明日は寝坊しないようにしなければ。