ナイトクリーナー

というわけで(昨日のブログ参照)、夜に片付けをした。
片付けだけではなく同時に、気になっていたところの掃除もした。

まずは翌日、出かける用事があるので靴磨きをした。2週間ぶり。
前は靴磨きなんてしなかった(しても100均の靴磨きスポンジで磨くだけ)のだが、きちんとした靴磨きセットで磨くと、やっぱり輝きが違う気がする。それに靴が長持ちするそうなので、これはこまめにやらねばと思う。

その後、最近は適当に済ませていたトイレ掃除と洗面台の掃除を徹底的にした。メラミンスポンジでちょっとやるだけで綺麗になるのはすごい。
それから(いまさらながら)衣替え、というかセーターだの厚手のパジャマだのを収納の奥にしまった。
あとはレシートだの、DMだのの紙類を処分。それからいらないポイントカードや名刺も捨てた。

僕の部屋が片付かない理由の8割は本の存在で、その分類が一番厄介なのだけれど、これを始めるとキリがないのと、やる気力が夜だとわかないので、本をまとめるだけにしてみた。

しめて30分の片付けのつもりでいたが、TrySailの3rdアルバム「TryAgain」を聴き終わるまで50分の片付け&掃除。
やろう、と決めてしまえば、けっこう捗るものだな、と改めて思う。
やろうと決めてから、実際に手を動かすまでの“逡巡”を乗り越えられれば何ごともできるような気がする(話が大きくなった)。
とりあえず、夜でも片付けはできるということが証明されたのは大きい(当たり前です)。

ネット見てる暇あるなら、片付けろってことですね。
以後頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です