思い立ったらクリンリネス

最近、あまり家に1日いる休日がなくなってきた。

今日も、午前中に友人と会い、午後イチでオンライン英会話レッスンをして、いよいよ月末に迫った仙台旅行の新幹線チケットを受け取ってきた。
帰ってきたのは17時頃。そこからはご飯食べて、ワイン飲んで(今日はチュカロ)、グダグダしていた。
だから、と言い訳だけれど、だんだんと部屋が散らかっていく(困った時の「片付かない」話です)。

まあ、毎晩、仕事から帰ってきて30分なりちょっとづつ片付けをすれば良いのだろうけど、生活する分には困らないスペースは確保されているし、なんというか「誰に見せるわけでもないからいいじゃん」的なノリでついつい「次の休み」まで放っておいてしまっている。
ゴミはちゃんと出しているので、不衛生ではないのだ、念のため。

僕にとっては、片付けって、一念発起しないとできないものになっているのだな。有名な「こんまりメソッド」も読んだけれど、ほとんど効果がないようだ。
僕にとって、家にあるものは、トキメクものが多すぎるのかもね(嘘。ただの横着)。

でも!
このブログを書きつつ、さすがにちょっと気になってきたので、これをアップしたら30分だけ片付けることにする(いや、ブログ書く前にやれよ、って説もあるだろうけど、まあ日課は先に済ませておきたいのだ)。

思い立ったときに「やる」というのがいいのかもしれない。
さあ、どのくらい片付いたのか、結果はまた明日!(まさかの連作)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です