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ゴールデンウィーク ア ゴーゴー

ゴールデンウィークが終わる。

何度も書いているように、世間の10連休をよそに僕は普通通りの週休2日だったわけだが、普段平日休みしかない僕が、古い友人や、いつも休みの合わない友人に会えたのは、ゴールデンウィークのおかげと言えばおかげなので、まんざら自分に影響がなかったわけでもない。
それでも、どこかへ出かけるには(混雑を考えると)逡巡してしまって無理だったけどね。

仕事柄、こういう祝祭日には通常業務が少ない分、イベントが入り、今回もそういう忙しさはあったけれど、無事役目は果たせた。
あとの書類関連業務が面倒だなー、と思いつつ、それもこなして、僕は明日休み(定休)。労働時間がちょっと長かった日が多かったので、疲れた。

「もうネット見ない」とか、2、3日前に言った舌の根も乾かぬうちに、千葉への移動中はツイッターばっかり見てしまったわけだし、今日もすでに1時間ぐらいはネットに使ってしまっている。
なんかこうロックをかける方法が必要だな。

それ以上にテレビ見ないと言っておきながら、J-COMつけたらやってた『TAP the lastshow』を観てしまった(水谷豊監督)。
『相棒』に出てる人たちがちらほらと出演してるのが、「東映」配給もしくは「チーム相棒」っぽくて笑ったが(苦笑いに近い)、内容はなかなか面白かった。
タップダンスについて『座頭市』のラストシーンぐらいしか僕は知識は持ち合わせていないけれど、映像であれだけ迫力があるのだからライブで見たらさぞ凄いだろう。座頭市のタップシーンは平面な感じがしたが、今回は奥行きがあってそれもさらに迫力を感じた一因。
『刑事貴族2』の大ファンだったので、水谷豊、寺脇康文、高樹沙耶という当時のキャストが勢揃いした『相棒』は、当然大好きだったのだが、寺脇康文も高樹沙耶も今ではドラマからいなくなり、最近の水谷豊は、その交友関係があんまり好ましくなくて、昔ほど好きではなくなってしまった。
ただ、インタビューに答える水谷豊は、真摯に作品に向き合う姿勢で、なんだかんだと言われるものの、日本のドラマ界を引っ張ってきた人には間違いないんだな、と思った。

でもって、今日が連休明けのつもりでいたら、まだ振替休日だったのだなー、とふと気づいたりする。
Twitterでは、連休が終わることへの愚痴や悲しみで阿鼻叫喚だが(僕のタイムラインだけ?)、ざまあみろと思うような意地悪さはない。逆に、とくに予定もなく、会社が休みだから10連休という人のほうが大変なんじゃなかろうか。
個人的には「ここは絶対に休みたい」という時に休めさえすれば気にしないタイプで、予定のない10連休より、予定のある3連休をしっかりとらせてくれれば満足なのだ(逆はストレス溜まる)。
会社都合で10連休になった人の中には、休みボケしたり五月病が強く出たりする人が多いのでは、と心配になる。
無理せず試運転気味に再開してくださいね。

休日は特になかったけれど、個人的には色々と意義のあったゴールデンウィークだったと思う。
きっちり休んだ人も、通常営業だった人も、また頑張っていきましょう。

遠足

仕事で千葉まで外出した。

池袋から千葉へ行くにはいくつかルートがあるが、東京駅で乗り換える方法をとったら、東京駅がものすごい混みようで、今、世間がGWなんだということを否が応でもわからされた感じ。
おまけに、東京駅から千葉駅に行くには「総武線」に乗らなければいけないのに、なぜか「京葉線」のホームまで行ってしまった。僕には、千葉=舞浜=ディズニーランドという思い込みがあるようだ。
京葉線のホールから、また戻る道のりの長いこと!あんまり長いので、戻りながらゴルフ場のカートが欲しくなった。

そんな思いで行った千葉。
柏や船橋には行ったことがあるのに、千葉駅には初上陸。
小ぶりだが、それなりの駅ビルもあり地方都市感満載。帰り際、学生の行列ができていたので、見てみると駅ビルのタピオカミルクティーの店に並ぶ列だった(若いって素晴らしい)。
僕はといえば、つけ麺で有名な「松戸とみ田」の出店が駅ナカにあったので並んでみたのだけれど、食券買う機械に、食べたかった「特製つけ麺」を買うのにどのボタンを押せばいいのか探せなかったので急遽やめた(何を言っているのかよくわからないかもしれないが、本当に“見つけられなかった”のだ)。
考えてみれば本店じゃないじゃんっていうのもやめた理由のひとつだが。

そんなこんなで千葉にいたのは2時間足らず。往復の時間よりも短い滞在時間の遠足ではあったが、仕事も無事に終わらせられたのでまずまず良かった。
でも総武線の「快速」に乗ったのに、各駅停車じゃないの?ってぐらい停車駅が多かったのには正直疲れた。
もう1回行きたいかと言われると…うーん。

ただ、千葉市にはあのレッサーパンダの風太くんがいる千葉市動物公園があることを、今日知った(そして風太くん、まだご存命だそうです)。
そこへは行ってみたいなーと思っている。

フルフル

今日は朝から晩までの勤務。

自分の勤務先では、たまにこういう日があるし、前もって決めて働いているので納得はしているのだけれど、それにしても「GW中なのになんで12時間も働いてんの?」という思いもなくもない。
でも、まあ仕事があるってことはいいことだよね、と自分に言い聞かせて頑張ってみる。

逆にこのゴールデンウィークが終わったら、自分はしっかり遊ぼう、とか決意しつつ、あと2日乗り切ります(という緊急避難的なブログでお茶を濁しておきます)。

折返しの休み

個人的にGWらしさはまるでないけれど、期間中の貴重な休み。

昨日の疲れもあって、8時半に目覚ましをかけたものの、なかなか起きられなかったり、洗濯したりシャワー浴びたりしてる間にあっというまに10時半になってしまう。今日こそ部屋を片付けようと思っていたのだが(ここまでくるとやるやる詐欺だね)、断念する(諦めも早い)。
ただ、ずっと気がかりながらも手を付けていなかった、MacのHDDのフォーマットをMacでも書き込めるようにする作業をした。調べてみたら再フォーマットするだけだったのだけれど、やったことないことをやるのは勇気がいるよね(自分が臆病なだけか)。せっかく買ったHDDがこれまで何の用も足さず、本体の容量が減っていっていたので、これでようやくストレージ不足の悩みから解消されそうだ。いらないデータの整理もしないといけない。

昼に出かけて、友人二人と一緒に、地元の台湾ラーメン屋「味世」で、新メニューの「台湾つけ麺」を食べた。
今までは「アメリカン」という、辛さ控えめの台湾ラーメンを食べていたのだが、今日はつけ麺ということもあって通常の辛さのものを注文した。
辛いもの好きだけれど、さほど強くはないという僕でも、つけ麺だったらこの辛さでも美味しくいただけた。それでもしっかりした「辛さ」はある。
このお店では辛さ度が唐辛子のイラストで表示されているが、「アメリカン」が辛さ2に対し「台湾ラーメン」が辛さ5。
そこから考えると、僕にとって一番いい辛さは3~4かも、と思った次第。
辛さを調節してくださるそうなので、次回は4でお願いしてみようと思う。

その後は一人で練馬のブックオフ&TSUTAYAへ。
なぜ、わざわざ練馬まで行ったかと言うと、近所のブックオフでは探していた本がなかったから。果たして、行ってみたら、目的の本を見つけられたのでラッキーだった(スーパーセール中だったしね)。
それからTSUTAYAは、石神井公園店にはTrySailのセカンドアルバムが置いておらず、どうせブックオフに行くならその上にあるTSUTAYAにも寄ってみようと思ったのだ。
これまた果たして、目的のTrySailのセカンドアルバム『TAILWIND』が置いてあったのでラッキーだった。
ついでに旧作10枚で1000円というキャンペーン中だったので、前から借りたかったCDを物色してみたのだけれど、自分にとってCDを10枚借りるってなかなかしんどい行為なんだとわかった。
結局時間をかけてやっとこさ5枚選んで帰ってきた。
TrySailのアルバムはこれで3枚すべてをレンタル済み。なぜTrySailの曲を聴いているのかは、その理由はいずれまた(もったいぶり)。

帰宅して、借りてきたCDを取り込んだり、本日2度目の洗濯をしたりするうちに夜になり、今晩はマックとチュカロのマリアージュ(こう書くとなんだか高尚な食事のように聞こえるな)をしようと思っていたのだが、台湾ラーメンが思ったより腹持ちがよく(っていうかやっぱ辛すぎだったんじゃね?)、あまりお腹が空かないので、痩せチャンスだと思ってパスタとワインで晩酌。

明日はほぼフル勤務で、明後日は往復3時間ぐらいの外出仕事があるので、無理せずに英気を養うのだ。

GW後半戦も通常営業。しっかり頑張りましょう。

MC業務

今日は「本職」だけれども、ちょっと系統の違う仕事で頑張った。

プロオケの現役ヴィオリストであり、ヴォーカルとしても活動中のtacacoさんのコンサートのMCを務めたのだ。
事前に、トーク内容を打ち合わせしていたものの、本番では予定通りにいかないのが常である(それは先日の自分のライブ出演でも感じたことだ)。
ただ、しっかり打ち合わせをして、準備していたということと、tacacoさんとの信頼関係のおかげで、なんとか思い通りに近いMCをこなせたと思う。

そもそも、しっかりMCそして出演者とのかけあいをやろうと思ったのは、お客様がより音楽の世界に浸れるような手助けをしたい、より楽しんでほしい、という思いがあったからだ。
演奏を上回るほど主張はしないが、なんとなく「MCも面白かったな」と思ってもらえるラインを狙ったので、公演後のアンケートを読む限り、そのあたりは目的を果たせた感じで小さくガッツポーズ。

そして反省会という名の打ち上げを経て現在に至る。
結局、やれる部分はやれて、できない部分はできない、という当たり前の結論に達するのだけれど、それでも丁寧な段取り(準備)と、きちんとした意図があれば、そうそう外れないものはできるのではないか、という自信にもつながった。

それにしても、きっちり「笑いをとりにいった」ところで、笑ってもらえるのは想像以上に気持ち良かった。
たくさんの方々に感謝しつつ、次回、またこういう機会をつくって、観客の方々が、より音楽を楽しめる時間をつくりたいな、と思っている。

平成の終わりに

20年前に知り合った、歌関係の友人たちに会いに行った。

かつて、今はなき某音楽専門学校の社会人クラス(カルチャースクールに通うようなもの)で出会ってから、アカペラをやったり、なにかと音楽交流をしていた仲間で、ずっと一緒にいるわけではないし、途中数年の“音信不通期間”もあるのだが、それでもまだ交流があるというのはなかなか貴重だ。

昨年の8月に2年ぶりに再会して、その時の近況報告も(2年という月日があるから)、人生って人それぞれだなーということを思ったのだけれど、今回はさらに衝撃的な話になり、僕との人生の“密度”の違いを激しく感じたのだ。

非常に曖昧な表現になってしまうが、結局、昨日のブログでも書いたように、人生においての重要度のつけ方によって、その“密度”がだいぶ変わってくるのだな、と再確認させられることになった。
逆に言えば、この友人たちと比べて、僕の人生は、ちゃんと自分の身の回りのことに向き合えてない。
というか、身の回りのことと、遠いところのものの重要度の差があんまりないので、どれもこれも“薄っぺらい”感じがするのだ。

僕は、雑学に長けていると言われることが多く、それは長所だとも思っているけれど(クイズとクロスワードが得意です)、その分、本当に向き合うべきことがなんなのか今ひとつわかっていないような気がする。
注力すべき部分が曖昧なので、時々、ここぞというポイントで本領発揮できる人を羨ましいと思うのだ。
そして自分もそうありたいと思っている。

友人たちの人生は“濃い”けれど、その分やや複雑で、それが良いか悪いかは後になってみてはじめてわかるのだろうけれど、「人生」ってそういうものだよね、そういう「人生」やりたいよね、という気持ちにさせられた。

より目の前のことに真剣にならねば。
そういう思いにさせてくれるという友人に感謝する出来事で、平成は過ぎ去る。

ちなみに平成最後の食事は「サイゼリヤ」でした(カルボナーラ)。

平成最後

前にも書いているように、だからといって、とりわけ感慨深いものはないのだが、昭和生まれとはいえ、人生の大半を平成で生きてきたわけで、自分の思い出のほとんどは平成の出来事だったりする。
昭和が終わり、「次の元号ってなんだろうな?」と友達と言っていた頃のことを思い出したりもする(「明和」が第一候補でした)。

さて、そんな昔のことはわりとどうでもよくて、つらつらと最近のことを書いておこう。なんてったって平成最後のブログだからね(便乗感まるだし)。

ネット断ちを始めた。
いや、ブログ更新してるじゃん、っていう矛盾が生じていますが、そういう意味でなくて、ダラダラとネットサーフィンしたり、ツイッターを見たりするのを控え始めたのだ。

ネットは恐ろしい。最高の時間泥棒だ。
さきおとといも、ライブの打ち上げから帰ってきて、ブログを更新し、歌(とギター)の練習始めようと思いつつネットサーフィンして、気づいたら2時間近くナイツの漫才動画見てた(いや、ナイツに罪はない。それだけ面白いってことですよね、ナイツ)。

もちろん、そうやって余暇を楽しむのも人生において必要だし、腹抱えて笑って心のデトックスもできたのだけれど、本来自分がやるべきだった、むしろやりたかったことが、「別に今やりたかったわけではない」ことにとってかわってしまう危険性が(インプットとしての)ネットにはある。

これはテレビを見なくなった理由でもあるけれど、ネットニュースやツイッターで流れてくる「興味はあるけどマストではない情報」に煩わされて、もっと大切な「自分の身の回りのこと」と、一般的な「情報」の重要度が同等化されてしまうのだ。
僕も今の社会や、世界の動き、事件・事故、芸能情報などに一家言ないわけではないけれど、それよりも自分の大切な「やるべきこと(=やりたいこと)」を、まずやらなきゃいけないという思いが強くなっている(歳のせいですかね)。

かつて7ヵ月くらい無職だったことがあって、その時、僕は色々と自分の夢のためのことをやろうと思っていたのだが、思い起こせば、さきおととい同様の「ネット漫才動画」閲覧と、「マインスイーパー」で一日終わっていた思い出のほうが大きい(「マインスイーパー」ぶっつづけで3時間くらいやったことある)。

今、それやってちゃダメじゃん!

そういう思いで、アウトプットとしてのネットは使うけれど、インプットとしてのネットは控えようと思うのだ。
それは、情報を制限することになるから、セレンディピティ的な出会いは減るかもしれないが、ただそうやって情報を絞った中でこそ、本来のセレンディピティが生まれるという場合もあるだろう。

あと昔からネットの世界って、ディスりの情報のほうが大きかったけれど、最近は特にそういう情報や「煽りあい」が目立つようになって、その“負”のエネルギーにアテられてしまうという部分もある(これがいわゆる「ネット疲れ」なのかもね)。
個人的には、どんな情報にせよ、感情的になっている情報は、話半分で考えておいたほうがいいと思ったりする。
これはネットにどっぷりつかった今、思いつく“知恵”だ(知恵は大事)。

とか宣言しながら、今朝も、つらつらとツイッターを30分ぐらい見てしまったのだが、まあ昭和のキャッチフレーズよろしく、令和は「ネットは1日1時間!」という感じで行こうと思っている(「ゲームは1日1時間」守ってなかったけどね)。

ところで、今月のauのデータ残量が昨日で0.00GBになってしまって速度制限がかかっているのだが(平成初にして最後)、だからネット制限するとか言っているわけではないですからね!
ホントダヨ!

便乗

平成最後の出勤だった。

だからといって何の感慨もなかったけれど、今日が元「昭和の日」だと思うと、けっこうな時代を生きてきちゃったなー、みたいな思いがなくもない(まだまだ若輩者ですが)。

ゴールデンウィークはほぼ通常営業な上、今週は2つほど自分が中心になって企画したイベントがあるので、より一層頑張らねば。

そんなわけで令和も引き続きよろしくお願いいたします。
(まだブログ1日あるけどね)

C級ワイン探訪記『カルロ ロッシ ダーク』

「カルロ ロッシ」という名前からすると、イタリアワインっぽい感じもするが、カリフォルニアのブランドだそうだ。

このブランドは日本でも何年も前からデイリーワインの定番で、一時期よくCMを見かけた覚えがある。
以前に飲んだことがあるものの、とくに印象がなかったのだが、今回「ダーク」というものがあったので、購入してみたのだ。
購入前に気になったのは、瓶ではなくペットボトルなこと。そのあたりにチープさを感じるが、ペットボトルワインがどんなものか、ということの検証も含めて買ってみることにした。
ぶどう品種の記載はないが調べてみたら、ルビー・カベルネ、バルべネ、テンプラニーリョのブレンドのようだ。

また、「カルロ ロッシ」は前述の通り、ぶどうの産地はカリフォルニアなのだが、原産国名はオーストラリアというかわった経歴で日本に輸入されているのだ。
ルビー・カベルネはカベルネ・ソーヴィニヨンとカリニャンの交配種、バルベネはイタリア、テンプラニーリョはスペインの品種らしく、それもまたワールドワイドな感じがするが、カリフォルニアのぶどうをオーストラリアでワインにしているのだろうか(どういう経緯かまでは追いかけられなかった。ご存知の方、教えてください)。

さて、まず単独で飲んでみると、いままでのC級ワインと味わいがだいぶ違う。
一番は濃さの違い。他のワインに比べて格段に濃い印象で、口に含んだ途端にひろがるぶどう感が強い。いわゆる“まぜものアルコール感”が若干あるものの、濃さが勝つのでほとんど気にならない。甘みが強く、酸味少ない。単純に美味しい。
ただ、単独で飲み続けるとなると、味が強すぎる。それはフルボディだからだろうけれどね。ちょっとしたおつまみ(チーズとかおかき)とともにじっくり飲みたい。

さて、マリアージュだが、マックフライポテトそのままだとワインが勝つ(もうこの企画、マックとしか合わせてないな)。ケチャップつけたポテトでイーブン。ケチャップの甘みで、ワインの甘み(果実味)がひきたつのだ。
なんかマリアージュというよりはデュエルな感じもする。お互い「負けられない戦い」をしているような感じ。

チキンマックナゲットそのままだと相性はいまいち。マスタードのナゲットと一緒だと美味しい。
ここから推察するに、酸味と甘みのある味付けのものと合うはずだ。
ワインの甘みがひきたってワインがより進むし、飲んだ後、食べた食材のうまみを後追いで感じられる(ちなみに、マスタードソースをつけたポテトとはまあまあ)。

で、今回、マリアージュする目玉は、新発売の「グランドビッグマック」だったのだが、これがびっくりするぐらい“普通”だった。
グランドビッグマック自体も、まあ「大きくなったビッグマック」以上でも以下でもないのだけれど、一瞬「奇跡のマリアージュ」を期待してしまった自分がいたのだ。ハードルを上げすぎたのかもしれない。

さて、そうやって飲んでみた「カルロ ロッシ ダーク」だが、これには後日談がある。
このブログを書くために、記録しながら飲んだのが4月の半ば。
でも、そのあと、このワインの味が忘れられずに2本ほど買って飲んでいるのだ。実はこのブログを更新している今も飲んでいる。
つまり、このワインは僕にとって「お気に入りの1本」になったということだ。

で、いちおしC級ワイン「チュカロ カベルネ・ソーヴィニヨン」に勝っているのかどうか、ということだけれど、これは次回まで持ち越しとさせていただこう。
次回「チュカロ カベルネ・ソーヴィニヨン」について、他のC級ワイン同様のレビューで、比較してみることにする。
そして、それが「C級ワイン探訪記」シーズン1のラストレビューでもあるのだ。

次回、刮目して待て!(大袈裟)

DATA:
カルロ ロッシ ダーク
オーストラリア産ワイン
購入場所 サミット
価格 468円(税抜)

ひとり反省会

発表会(のようなステージで)歌ってきた。

毎度わかってはいるけれど、結局、舞台の上に乗ってしまえば、準備してきたこと以上のことはできない、という事実だ。
歌う以外に、曲のコメントをしないといけなかったり、寸劇を入れてみたりと、「その他」のことで集中力が欠けた、というエクスキューズもあるが、それでも「もうちょっとできたかなー」という思いはある。
それでも、まあ「できた」部分で形にはなったと思うから、それはなんやかんやと培ってきた経験が、その補足をしてくれたのかもしれない(ただ、それは不確定要素だ)。
できた部分とできなかった部分をきちんと分析して次回以降につなげたい。

それと、いろいろな方々のステージを見て、やっぱり自分に一番足りないのは結局「場数」だろうと思う。
自分が頭に描いたステージングを、実際に実現するためには、もっと場数が必要なんだろう。
同じステージに上がった人の中には、打ち上げもそこそこに、そのまま別の練習に出かけて行く人もいて、そういう姿勢を自分も見習っていかなければいけない。

なので、僕もちょっと早めに帰宅して、ひとり反省会。

鉄は熱いうちに打て。
今日から動き始めよう。