折返しの休み

個人的にGWらしさはまるでないけれど、期間中の貴重な休み。

昨日の疲れもあって、8時半に目覚ましをかけたものの、なかなか起きられなかったり、洗濯したりシャワー浴びたりしてる間にあっというまに10時半になってしまう。今日こそ部屋を片付けようと思っていたのだが(ここまでくるとやるやる詐欺だね)、断念する(諦めも早い)。
ただ、ずっと気がかりながらも手を付けていなかった、MacのHDDのフォーマットをMacでも書き込めるようにする作業をした。調べてみたら再フォーマットするだけだったのだけれど、やったことないことをやるのは勇気がいるよね(自分が臆病なだけか)。せっかく買ったHDDがこれまで何の用も足さず、本体の容量が減っていっていたので、これでようやくストレージ不足の悩みから解消されそうだ。いらないデータの整理もしないといけない。

昼に出かけて、友人二人と一緒に、地元の台湾ラーメン屋「味世」で、新メニューの「台湾つけ麺」を食べた。
今までは「アメリカン」という、辛さ控えめの台湾ラーメンを食べていたのだが、今日はつけ麺ということもあって通常の辛さのものを注文した。
辛いもの好きだけれど、さほど強くはないという僕でも、つけ麺だったらこの辛さでも美味しくいただけた。それでもしっかりした「辛さ」はある。
このお店では辛さ度が唐辛子のイラストで表示されているが、「アメリカン」が辛さ2に対し「台湾ラーメン」が辛さ5。
そこから考えると、僕にとって一番いい辛さは3~4かも、と思った次第。
辛さを調節してくださるそうなので、次回は4でお願いしてみようと思う。

その後は一人で練馬のブックオフ&TSUTAYAへ。
なぜ、わざわざ練馬まで行ったかと言うと、近所のブックオフでは探していた本がなかったから。果たして、行ってみたら、目的の本を見つけられたのでラッキーだった(スーパーセール中だったしね)。
それからTSUTAYAは、石神井公園店にはTrySailのセカンドアルバムが置いておらず、どうせブックオフに行くならその上にあるTSUTAYAにも寄ってみようと思ったのだ。
これまた果たして、目的のTrySailのセカンドアルバム『TAILWIND』が置いてあったのでラッキーだった。
ついでに旧作10枚で1000円というキャンペーン中だったので、前から借りたかったCDを物色してみたのだけれど、自分にとってCDを10枚借りるってなかなかしんどい行為なんだとわかった。
結局時間をかけてやっとこさ5枚選んで帰ってきた。
TrySailのアルバムはこれで3枚すべてをレンタル済み。なぜTrySailの曲を聴いているのかは、その理由はいずれまた(もったいぶり)。

帰宅して、借りてきたCDを取り込んだり、本日2度目の洗濯をしたりするうちに夜になり、今晩はマックとチュカロのマリアージュ(こう書くとなんだか高尚な食事のように聞こえるな)をしようと思っていたのだが、台湾ラーメンが思ったより腹持ちがよく(っていうかやっぱ辛すぎだったんじゃね?)、あまりお腹が空かないので、痩せチャンスだと思ってパスタとワインで晩酌。

明日はほぼフル勤務で、明後日は往復3時間ぐらいの外出仕事があるので、無理せずに英気を養うのだ。

GW後半戦も通常営業。しっかり頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です