遠足

仕事で千葉まで外出した。

池袋から千葉へ行くにはいくつかルートがあるが、東京駅で乗り換える方法をとったら、東京駅がものすごい混みようで、今、世間がGWなんだということを否が応でもわからされた感じ。
おまけに、東京駅から千葉駅に行くには「総武線」に乗らなければいけないのに、なぜか「京葉線」のホームまで行ってしまった。僕には、千葉=舞浜=ディズニーランドという思い込みがあるようだ。
京葉線のホールから、また戻る道のりの長いこと!あんまり長いので、戻りながらゴルフ場のカートが欲しくなった。

そんな思いで行った千葉。
柏や船橋には行ったことがあるのに、千葉駅には初上陸。
小ぶりだが、それなりの駅ビルもあり地方都市感満載。帰り際、学生の行列ができていたので、見てみると駅ビルのタピオカミルクティーの店に並ぶ列だった(若いって素晴らしい)。
僕はといえば、つけ麺で有名な「松戸とみ田」の出店が駅ナカにあったので並んでみたのだけれど、食券買う機械に、食べたかった「特製つけ麺」を買うのにどのボタンを押せばいいのか探せなかったので急遽やめた(何を言っているのかよくわからないかもしれないが、本当に“見つけられなかった”のだ)。
考えてみれば本店じゃないじゃんっていうのもやめた理由のひとつだが。

そんなこんなで千葉にいたのは2時間足らず。往復の時間よりも短い滞在時間の遠足ではあったが、仕事も無事に終わらせられたのでまずまず良かった。
でも総武線の「快速」に乗ったのに、各駅停車じゃないの?ってぐらい停車駅が多かったのには正直疲れた。
もう1回行きたいかと言われると…うーん。

ただ、千葉市にはあのレッサーパンダの風太くんがいる千葉市動物公園があることを、今日知った(そして風太くん、まだご存命だそうです)。
そこへは行ってみたいなーと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です