3本立ての休日

昨日ちょっと飲みすぎてしまったようで、やや二日酔いで始まる休日。

1周間ぶりの休みだし、きっちり使えるわけないよなーと思っていたが、その通りになっちゃうもんだよね。
もうそういうモードなので今日はダラダラすると決めて、録り溜めていた映画を観た。

まず『ラスト・ウィッチ・ハンター』を観た。
ヴィン・ディーゼル主演のアクション映画。これは正直凡作。
不死の魔女ハンターと神父がコンビで動く、とか魔女との交流とか、設定自体はいくらでも面白くなりそうなのに、キャラクターの良さを引き出せてないあたりは、同じモンスター退治モノの『ヴァン・ヘルシング』や『コンスタンティン』みたいな惜しい感じがする。
あと、肝心のアクションシーンがたいした盛り上がりがないのが一番ダメなところだった。

それから『オーシャンズ11』観た。
これは公開当時映画館に観に行ったのに、展開をほとんど覚えていなかった。まだジェイソン・ボーンになる前のマット・デイモンが、半人前で使えないキャラをいじられてる映画だと記憶していたのに、けっこう活躍してた。
調べてみたらもう19年も前の映画なんだから覚えてないのは当たり前なんだけどね。で、荒唐無稽なところはあるけれど、これは“きちんとした”娯楽映画だった。

たいてい休みに観るにしたって2本がせいぜいなんだけど、今日は3本目として『リミット・オブ・アサシン』も観た。
これはあんまり期待してなかった分があるかもしれないけれど、すごく面白かった。
引退した凄腕の暗殺者が再度活躍する、というプロットは『ジョン・ウィック』、『イコライザー』と同じだけど、24時間しか生きられないという突飛な設定と、それに反して2作よりも主人公の無双感が少なくて常に緊張感があった。それとイーサン・ホークはどことなく“だめンズ”な雰囲気があり、そこがカッコいい。なんだかんだ続編がありそうな終わり方だから、続きがあったらぜひ観たい(実際は評価が低かったみたいだから難しいだろう)。

そんな感じで今日はテレビ(画面)ばっか観てた1日。また目に負担がかかったな。

あ、思い出したので書いておくが、うがい薬の話。
10年以上ポビドンヨードのうがい薬愛用している僕からしたら、売り切れ続出になっちゃうのはとても困る(4月あたりにも売り切れていて困ったのだ)。ちょうどなくなりそうだったので先週買っておいたので、あと2か月ぐらいは持つのでとりあえずは助かったけれど。うがい薬自体は良いものだから、普通に使う分には売れるのは仕方ないけど、転売ヤーが絶対いるからなー。
それ以前に、ああいうことを公の場で言う首長って迂闊すぎるだろ、って思うけれど。

まあ、しばらくもいろんな騒動ありそうだね。
明日から切り替えて、また頑張りましょう。