はじめてのずーむかいぎ

初めてzoom会議というものに参加した。

一度、オンラインセミナーに参加したときにzoomを使ったけれど、それはスマホだったし(今回はPC)、自分は見るだけ聴くだけだったのに対し、今回は自分も画面に映ってしまうし、しゃべりにも参加するのだ。
ホスト役の方がいらしたので指示にしたがって会議参加すればいいだけなんだけど、ちゃんとつながるのか、正直ドキドキした(無事に参加できた)。

しゃべった人が画面に大きくなる、という、Youtubeのオンライン対談でみたような画像が出たのが面白かった。会議も滞りなく済み、ホッとした(そっちのほうが大事だよね)。

一番心配だったのは使用ギガ量。
音声だけならまだしも、いわゆるビデオチャットだから結構な容量を食う覚悟をしたのだけれど、だいたい1時間で0.6Gぐらいで済んだ(しかもPCでつないで)。
10分100Mだと考えると、ビデオチャットとしてはだいぶ低燃費なんじゃないかな。そういうところも使われている理由なんだろう。

とはいえ、新しいテクノロジーについていくのがやっとやっとになってしまってきて、自分もすっかり歳を重ねてるんだなーと痛感。終わった後ドッとつかれたもの。

まあ今の自分でも、新しいことに触れるチャンスがあるのはありがたいことなのだ、と前向きにとらえて、明日からも頑張ります。