夢の印税生活

印税が入った。

6年ぐらい前に、お世話になっているジャズピアニストの方から、CDのカップリング曲(まあB面ですよね)の作詞を書いてみないかと誘われて、1曲書いた。
補作詞をしていただいて、素敵な曲がついたおかげで、完成した時は、我ながらけっこう良い曲になったなあと思った。
で、そのCDはインディーズレーベルじゃなく、ちゃんとしたレコード会社から出たので印税なるものが発生したらしい。
今日、久しぶりにその人にお会いしたら「あ、印税渡さなきゃ」と言われたのだ。

その額、1400円。

あ、実際のシチュエーションでは、先に金額を聞いてから「印税だよ、印税」と言われたのでガッカリとか (´・ω・`)ショボーン ということはなかったよ。
それより、自分が音楽に携わってお金が稼げたということが超嬉しかった。
好きなことでお金稼げるって素敵だよなー。

そんなわけでこの1400円から色々と思うところはある。
それを大切にしつつ、後半戦、幸先良いスタートなのかもしれない。