QYN

急に休みになったので、家でじっとしている。

昨日は飲み会で0時過ぎに最寄り駅についた。
友人から、台風対策のためかスーパーの食料品が売り切れ続出と聞いたので、西友に立ち寄ってみると、見事にパンとカップ麺と肉類が売り切れていた。
僕の家には冷凍庫がないので(1ドアの直冷式冷蔵庫なので)、冷蔵・冷凍物をさほど備蓄できない。
念のためにパスタとワインと日本酒(ほぼ酒じゃねえか)を買って帰る。
ミネラルウォーターはやめておいた。ただ、断水したら困るので、マイボトルに入るだけの水は汲んでおいた。
で、せっかく翌日(今日のことだ)が休みになったので、買ってきた日本酒を燗にして飲みながらメガドラミニの「シャイニング・フォース」と「テトリス」をやった。今回は40ラインだった(向上!)。

2時過ぎに寝て、9時に起きた時に、もうけっこうな雨風だったので、台風対策としては、物干し竿をしまった(できる対策はそのぐらい)。
それから“一応”外の様子を見るのもかねて、KAN(こんな雨風の中、)近所のコンビニに出向く。

すでに水たまりが多数できていて、車が水しぶきをあげて大通りを走っていた。
さほどのスピードでもないのに、反対車線を大きく越えるぐらいの飛沫が上がって、思わず声がでた。道がでこぼこしているんだろう。
普段、道路工事をしているのに遭遇すると「まーた、必要ないとこほじくり返してコネコネしてるんじゃないのー?」と、やや悪い顔をして思っていたが、すぐそばで繰り広げられる飛沫の競演を見ると、道路整備は大事なんだなーと気づく(気づき大切!)。

で、コンビニでもやはりパンは全滅。
カップ麺は「名店系」は残っていたが、スタンダードなカップヌードルなどは売り切れていた。とりあえず焼きそばだけ買った。

非常時を迎えるかもしれないこういう時にさえ、「買い溜め」をする勇気(かどうかはわからないけれど)を持てないのはなんだろうなー(自分の小ささ?)。
いや、これじゃイカン!と買い足したのが、カツ丼(昼食用)、チルドのビーフシチュー(肉っけがほしい)、ポテチ(定番)、チョコシュー(好き)と、なんだか余計とりとめのないラインナップになった。まあ、良い。
無事を祈ろう。

そんな感じで午前を終えて、さて一日どうしようかと考える。
急にふってわいた休みなので、ありがたく満喫すればいいのだろうけれど、台風への不安があるのか、あるいは、こういうふってわいた休みが苦手なのか、まごまごと過ごしている。
昼から飲んでゲームでもすればいいのかもね(でもなんか昼から飲めないタイプ)。
予定としては、録りためた映画観たり、読書したり、片付けしたりしておきます。

停電もそうだけど、Wifiが通じなくなるかもしれないから、今日は早めの更新。
皆様も、くれぐれもお気をつけください。