メガドライビング

メガドライブミニを初起動した。

どのソフトからやろうかなー、と迷った挙句、新規タイトルの「テトリス」から始めてみた。
もともとテトリス得意じゃないけれど、まさか9ラインで終わるとは思わなかった。アーケード版に準拠した作りだと思うが、落ちるスピードがあっという間に早くなる。ゲーセンでカンストとかしてた人ってすごかったんですね。

次に「スペースハリアーⅡ」をプレイ。
これまた、アーケードの「スペースハリアー」は苦手だったし、ほとんどやったことはないのだが、「Ⅱ」は友人から借りてクリアした覚えがある。
パッケージでも有名なメデゥーサのところまで行きたかったが(「美形で油断させておいて、怪物に変化!」って演出なんだろうけど、そもそも体が蛇だし、図体自体がデカいので騙されないよ!と当時から思っていた)、6面ぐらいで柱に激突しまくってゲームオーバーになった。

あと、初めて「武者アレスタ」をやったが、パワーアップだの、武器の選択だの、といった基本がわからずに投げた(説明書って見れるんだっけ?)。

それから「ゴールデンアックス」は3面で、「大魔界村」は1面ボスまでたどり着けず(昔は一応5面のベルゼバブまで行けました)、「ストⅡ’プラス」ではリュウ使って1面の春麗にストレート負け。
最後にシミュレーションRPGの「シャイニング・フォース」をやったら、最初のマップでケン(っていうキャラがいるんです)が死ぬ、という有様。

「俺、ゲーム下手だなー」という感想に至る。

いや、昔から決して“上手くはなかった”けれど、ここまで下手だと正直ショックだったりする。人生のうち、どんだけゲームやってきたと思ってんだよ。
まあ、だからといって「人生、無駄にした」とは思わないけれど、ちょっぴり切ない気持ちになった。

また、ちょっとずつ上手くなろう(やる気かよ)。