早起き

ふと心配事があって、3時に目が覚めた。

この頃、夜中に1回は目が覚めることが多く、ただいつもなら水を飲んで、またすぐ眠りにつくのだけれど、今朝は、そのまま心配事が頭を巡ってしまって、なかなか寝付けなかった。

それから1時間ぐらいは微睡んでいたけれど、もうこれは起きてしまおうと一旦起き上がる。その時点で時間は4時5分。
目覚め自体は悪くなかったので、うまくレム睡眠とノンレム睡眠の1セットを2回拾えたのではないかなーと思って(90分1セットらしいです)、快眠度測定アプリをみたら、そうでもなくて快眠度は39%。そして見事に3時〜4時が「覚醒」していた(だからあながちこのアプリがいんちきとは思えないのだ)。

起きてから、しばらくTwitterを見たりしてたけれど、やっぱり、もう1回寝ておくか、と思ったのが5時ぐらい。実際に起床する予定は6時15分だから、あと1時間寝られる。今日は仕事が詰まっている日だから、ちょっとでも睡眠をとっておきたかったのだ。

その1時間もなんとなく微睡んでた感じだけれど、実際にアラームで目覚めた時は、元気ではある。
ただ、睡眠不足って、持続力が落ちる、という感覚があるんだよね。電池切れが早い感覚。
17時ぐらいまで持ってくれれば良いのだけれど、そればかりはやってみるしかないかー。

で、起きてしまった原因の心配事は、当然まだ解決されていないので、これも解決するように動かなければならない。それも早く起きてしまった原因のひとつなのだろう(早起きしたからって解決するようなことではないけれど)。

そんなわけで、朝の7時にこのブログを書いているわけだ。
今日一日、果たして乗り切ることができるのだろうか(「だろうか」って言ってても乗り切るしかないよね)。

とにかく皆さん、よい1日を!(説得力なし)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です