戻ってきた日常

台風の様子が心配で、朝、久しぶりにテレビをつけた。

関東の様子でも、けっこう激しい雨風の映像が流れていたが、出勤時には雨は止んでいた(電車は遅れてたが)。激しいところでも被害が少ないことを祈っております。

さて、旅行から帰って日常に戻りつつある。
とはいえ、休みの関係で、出勤日がやっと3日目となったところだから、まだ仕事は本調子ではないけれど。

英語クイズゲームアプリ『ココロセカイ』をチマチマと進めていたが、わりと早めに無課金だと超えられない壁が見えてきた。いや、まだタダで有力なガチャをほぼやっていないから、ガチャを回せるだけ回しきってから考えればいいのだろうけれど、クイズに正解しても、敵との火力差が圧倒的に違って萎える。早い話やや飽きてきた。
それでも、英語の単語、熟語が身近になったと思う。
「Easy come easy go」の和訳が「悪銭身につかず」だったり(ググったら厳密には違うようです。そうだよね。同じだったらB’zの同名曲がなんだか説教臭くなる)、「天井知らず」は英語だと「The sky’s the limit」になって、限界のない日本語の慣用句と違い、一応、空という限界はあるんじゃん、と、そのニュアンスの違いが、文化の違いだなーと面白かったりする。
そういう熟語にふれるのは楽しいので、攻略するとかじゃなくて、英語に「慣れる」ツールとして使っていこう。

あと、久しぶりに小説を読んでいる。
『最後のトリック』という、話題になっているミステリー小説だけれど(友人に勧められた)、なかなか前に進まない。
生粋のミステリー好きでないからだろうか。
思えば、意外なトリックの代名詞となっている『占星術殺人事件』もそうとう時間かかって読んだ。『占星術~』は、内容としてあまり好きな感じではなかったのだけど、『最後のトリック』は今のところ、面白く読んでいる。
ただ、読み進まないだけ。これもちまちまと読み進めてみよう。

気がつくと6月も間もなく終わる。
よく言われることだが、これで2019年も半分終わり。

いろいろとやることやらなければね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です