新元号とエイプリルフール

新元号発表の日がまさかエイプリルフールと重なるという今日。

発表は11時ぐらいということで、今日のブログは新元号発表後に、その話題で更新しようと思っていたが、エイプリルフールと元号が重なったからこそ起こりうる事態が頭に浮かんだので、予測が当たるかどうか先に書いておきたい。
題して「新元号発表とエイプリルフール重なったらあるある」だ(長いし、今日限定じゃん)。

まず、絶対に「新元号は〇〇です」と、発表直前に嘘をつく人が続出。
すごいわかりやすいアニメキャラとかベタなネタの他、「新元号は〇〇(自分の名前)」をやる人がTwitterで溢れる。
それから企業は、新元号が発表になった後に「当社は今日から〇〇(新元号)に社名変更いたします」とする声明がTwitterに続出。あまりにネタがかぶるので、もとの会社がどこだかわからないという悲劇に。
あと、自分の名前を新元号に変える、もしくはミドルネームに新元号を入れる(「高野 新元号 ザンク」みたいな)という人でTwitterのタイムラインが新元号だらけ、といった様相を呈す。
思いついたのはこんなところだ。
Twitterで起きることしか言ってないあたりが、いかに自分がTwitter脳なのかがわかるな。

それにしても、今日この日が重なるとは運がいいのやら悪いのやら。
4/1が月曜だったから起こったことなんだろうが、なんというか始まる前から「ネタにされるだろう元号」ってどうなんだろう。
それとも、エイプリルフールネタとして見慣れることで、長く親しまれるようになるのだろうか(いろいろ考えると、今日が「改元」でなくて良かったと思う)。

僕としては毎年エイプリルフールって「それ楽しいの?」っていうイベントで、新聞の「今日は嘘のニュースがひとつあります」とか、「ファミリーコンピューターマガジンじゃねえんだから(昔、裏ワザの中にひとつ嘘のワザが入っていたのだ)」と静かにツッコミを入れる次第なので、あまりはしゃぐことなく過ぎていってほしいと思う。自分がうまい嘘をつけないからそう思うのかもしれない。
今日エイプリルフールにのっかる人は、明るい、でも、嘘だと知ってもがっかりしない嘘をついてほしい。

そんな4/1ではありますが、新元号発表を座して待ちましょうかね。