ニュー・ヘアー

意を決して新しい美容室へ行ってみた。

HotPepperで検索して色々悩んだ結果、こじんまりとしていて、店内の写真がトラディショナルな(あまり洒落すぎてない)ところを選んでみた。
それから以前行っていたところより少し値段が高いところにしてみた。友人にどのくらいの値段のところへ行っているか聞いたら、僕のよりずっと高額だったので、今まで納得いく出来にならなかったのをコストの問題と考えてみたのだ。
とはいえ、超高いわけでもなくプラス1000円ぐらいだけれど。

会社帰りに行ったのだが、緊張のせいかお腹が痛くなったり、万全な体調ではなかった。
でも、ここで気づいたのだ。
僕も緊張しているけれど、店員さんのほうがよほど緊張しているはずなのだ。だって、僕はお客様。店の方は、ここで僕に気に入ってもらえてリピーターになってもらわなければ一人見込み客を失うわけだ。だって、次に来ないお客さんはよっぽどのことがなければ二度とその店を使わないだろうから。
そう考えたら、少し気が収まって(お腹痛も)時間どおりに無事、目的の美容室に到着。

で、新規のお客さんなので、カット前にカウンセリングをしてくれた。髪質や気になるところなどを聞き取って、ヘアカタログも参照しながら、どんな髪型にするかの希望を聞いてくれるのだ。多分実質5分くらいなんだろうけど、緊張して15分ぐらいに感じた。
それをもとに手際よく切ってくれて、切るか切るまいか迷ったときはこちらに意見を聞いてくれ、とても感じがよかった。
おまけに眉ぞりもついていたし、途中にお茶のサービスもあった。

そういう、昔ならついてなかったサービスを受けると、美容師さんって大変だなーとしみじみ思う。だって競合他社はたくさんあるし、ちょっと気に入らなくなったり、他に良い店ができたら、そのお客さんはもう来なくなっちゃうわけだ。多分すごい気を使ってるんだろうと思った。

そんなわけで、カウンセリングを経た髪型は、すっきりしていながら「おっさん感」が低く、店員さんの感じも含めて、僕の中で合格点だったので、もう一回そこに行こうと思っている。
男っぷりもきっとあがっただろう。

と思って、今日、同僚にその話をしたら「あんまり前と変わらない」とのこと。

これはなんでしょうね。僕の資質の問題?

なら1000円カットでいいじゃん(いや、まだ美容院でねばりますよ!)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です