連休

大型連休とは縁がなかったけれど、最後の土日に休みがとれて、久しぶりの2連休になった。

サービス業ゆえ、週休二日でもとびとびの休日なので「休みの次の日もまた休み」という感覚は久しぶりだ。昨日はでかけたので、今日がのんびりできるのは嬉しい限り。毎週、こういう感覚もいいなーと思う。でも、2日休んで5日働くのもつらいな、と思う(ワガママ)。
やっぱり週休3日というのが、世の中にとって幸せなんじゃなかろうか(サラリーマンとしては、の話だけど。その分、日々の生産性を上げてね)。

4月は忙しかったのか(はたまた充実していたのか)、家でのんびりした休みがほとんどなく、部屋がまた雑然としてきている。例によって原因は本なのだが、これ、本当に一旦、思い切って処分するしかないなーと思う(まだ覚悟まで行っていない)。

で、今日は掃除、洗濯をし、DVDみながら読んだ本をまとめたりして、牛歩ながらも自分の生活空間を理想にアジャストするための(言いたいだけ)行動をとりつつ、休息をとる。
振り返ると、1日出かけて1日家で休む、という休日がバランスがいいし、仕事にも良い影響を与えるように思えてならない。

やっぱり週休3日というのが、世の中にとって幸せなんじゃなかろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です