ディレクション

毎日ブログを書くという行為はいったいどういうことなんだろうか。

他の人の事情はわからないが、僕の場合は誰かに脅されているわけでもないし(「毎日ブログを更新しないと髪の毛を一本ずつ抜いていくぞ」とか)、1年書き続けたら賞金がもらえる賭けをしているわけでもない。
知り合いの「芸事」で生きている人が毎日ブログを更新しているけれど、そういう「販促活動」みたいなものでもない。

ただ、なんとなく、だ。

ただ、なんとなく、をかれこれ5ヵ月続けている(と、振り返ってみて、ずいぶん続けてきちゃったな、おい。と自分にツッコミを入れてます)。

それなりにネタを探して書いているつもりだが、毎日となると、どうにもこうにもネタがない時期がある。
以前ブログを1年毎日更新した時も、やっぱりネタがなくて、

疲れた。明日頑張る。

みたいなので終えた日もあった気がする。

包み隠さずなんでも書いてしまえばいいのかもしれないけれど、日記と違うから、あまりにもパーソナルなことは書かない(パーソナルなこと全開なときもあるけど、それでもひとに見せる体で書いているんですよ)。
僕のブログは、1000年後ぐらいに発掘されて「2018年に日本という国で生きていた中年男性の日常」みたいな扱いをされれば、それでいいと思っているのだが(ポンペイの落書きのように)、ありがたいことに現時点でこのブログをチェックしてくださっている方も数人いるので、ダラダラと文章を垂れ流すだけではなく、ちゃんと方向性をつけないといけないな、と思い始めている。

好きなことだけ書いていればいいのか、社会問題について取り上げればいいのか、全然はっきりしていないけれど、しばらく迷走しつつ、方向づけしていくつもりだ。

とりあえず毎日更新は続けようと思う。