ポッドキャスター

ポッドキャストを始めてみた。

高野ザンクのNerdy Days ONAIR版

もともと「声のブログをやりたいなー」と2年ぐらい前から思いつつも、なかなか踏み出せずにいた中、西谷国登さんが送る配信番組 KUNITOのPodcast! に出演させていただくことになって、色々味をしめたので(単純)、じゃあ、そろそろ2年越しの目標を達成しようかなと思ったのだ。

で、実際やってみると、独りでしゃべるのはやっぱり難しいなーと痛感した。しゃべっているうちにだんだんと「これでいいのかな?」という不安がよぎってしまうのだ。そこを乗り越えてしゃべり続けるのは結構大変。
世の中のパーソナリティーって凄いんだなーと、やってみてわかる偉大さ。

しゃべりももちろんのこと、それ以上に、編集というか、音関係で悩んでしまった。
内容はすでに録音してあったのだが(8月8日に収録)、いわゆるジングルやキャッチ(?)を入れようと思ったときに、使える音源がないのだ。

で、一度「GarageBand」でピアノメロディを打ち込んで作ってみたのだけれど、なにせ鍵盤弾けない人間がやっているのでたどたどしい演奏になり、それをなんとか調整できたものの、音色を変えようとして、できずに挫折。
じゃあ、とりあえずフリー音源を使わせてもらおうと思ってググッてみたものの、思ったより良いのがなく、挫折。

挫折が2つになったので、もう配信を止めてしまおうという気にもなったのだけれど(ヘタレ)、せっかく録音したものがあるのにお蔵入りするのも悔しい。
そこで、ふたたび「GarageBand」を起動し、オートプレイ機能を使ってジングルとキャッチを作ってみた(これで版権問題に頭を悩ませることはない)。
これでまずまずのものができたので、編集してアップできるまでにしたのだが、編集も予想よりも時間がかかった(今日の午前中全部使った)。
KUNITOのPodcast!の編集は国登さんにおまかせで、収録したその日のうちにデータが送られてきたりするんだけれど、簡単にやっていそうで、実際は大変な手間なんだなーと改めて思った(しゃべるだけは楽だ)。

で、アップロードしてみたものの、Anchorという配信サイトの設定もよくわからないし(英語なのだ)、タイトルがちゃんと表示されないし……
とかまだまだ不備はあるが、とりあえず聴いてもらえるような状況ができたので、ぜひお聴きいただければ嬉しいです。

しゃべるのって、大変だけど楽しい。
そんなわけで、このブログともどもポッドキャストもよろしくお願いいたします。