なにがある、というわけではないが憂鬱な時はある。
いや、もちろん、こまごまとした“厄介事”はあって、確かにそれは憂鬱になる要因なのだけれど、何をするにも手につかない、というほどではない。
それでも昨日は、朝からどんよりとした気分だった(気候のせい、もしくは「ひとり暮らしあるある」かもね)。
で、今朝、母親から電話があって、母も昨日、色々と“ツイてない”日だったらしく、どんよりとした一日を過ごしたらしい。
僕はオカルトめいたものをあまり信じない(多少、不思議なことは肯定していたいが)タイプだけれど、こういうの、やっぱり親子ならではのシンクロニシティなのかもなーと思ってしまった。
知り合いの双子が、同じタイミングで涙を流す、という話をしていて、それはそれで不思議でありつつ、一卵性双生児であれば遺伝子情報は同じなので、科学的にもありえる話なんだろう。
親子は、そこまでではないのだろうけれど、僕は長く実家ぐらしだったこともあり、同じ環境で過ごした時期が長いとそういうことも起きるのではないか、と思っている。
で、今日もまだ多少“どんより”とした気分ではある。
多分、世の中がお盆休みでサマーバケーション中の今、俺はいったい何やってんだか、という思いが、どんより感に拍車をかけているのだ。
でも、どこかで「やる気スイッチ」を押さないといけない。
目標にしていた今月6冊読書も、計算上は今日で3冊読み終えていなければいけないのに、2冊目で止まっている有様なのだ。
なにから始めれば良いのかはわからないけれど、とりあえず働こう。
そして今を乗り越えた先に、俺のバケーションはあるはずだ。
レッツ!バケーション!(ヤケ気味)