南国行きの便に乗り

ハワイ旅行初日。

毎回、行きの飛行機で寝られずに初日を無駄にするという反省から、機内コンテンツを1時間ゲームするだけにして、機内食が終わったらすぐに寝に入った。でもやっぱり飛行機は寝られない。座り寝は得意ではないがバスでは寝られるのになぜ飛行機では寝られないのか考えると、足のむくみ(痛み)が原因だと思う。

今回はプレミアムエコノミーで比較的足を伸ばせたものの、足の痛みが気になり安眠には至らない。目をつぶっていたのは3時間くらいだが、実際に「寝た」という実感があるのは30分ほど。

それでも目を閉じていた分休息効果はあったようで、今回はホテルにチェックインする14時ぐらいまではなんとか眠気に勝てた。

さて、今回のハワイはいつものような家族とではなく、友人との男二人旅なので、家族と旅行するのとは勝手が結構違う(良い面も悪い面も)。良い面は、同世代なので体力や機動力の点で比較的ハードな行程もこなせること。それと友人は英語も話せるし、アメリカ慣れしているので、店員さんとの交渉やチップ計算(いまだにこれが苦手だ)を全部任せられること。家族旅行だと、僕が財布係も含めてそういう役割をしなければならないので、これはとても楽だし安心できる。悪い面は、まあいくら仲が良いといっても家族と違って気を使うという点だろうか(これはお互い様)。

そんなわけで初日の行程は、予定よりも早く無事こなせた。

明日も友人とでなければできないことをやるのだ。

その答えは、また明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です