Before 22

訳あって、ここ1週間ほど、22時前にアルコールを取らないようにしていた。

理由は単純で、アルコールが入らない、つまりシラフの時間を増やすことで、1日をより有意義に使おうと考えたからだ。
付き合いで飲む分には構わないが、独りで飲む場合は、この「飲むなら22時以降」というルールを自分に課すことにした。
22時まで飲まないでいると、「今日はもう飲まなくていいや」という気分にもなるから、それはそれで良いのだ。

でも、今日はその禁を破った。

ここ2日間、ノンアルコールでいたことと、今日はとにかく疲れた、ということと、明日は朝から晩までみっちり仕事が入っているからだ。
景気づけ、という感じではなく、もう早く飲んで寝ちゃえ、というやつだ。
『バッドガイズ』という、ナナメ観してもいいような映画を観つつ(失礼。でもそんな感じ。マイケル・ペーニャは好きな俳優だけどね)、酒飲んで今に至る。

たまには禁を破るのはいいと思う。
ただ、明日から、またルールを元に戻せるかで自分の意志が試されるのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です