VSスパム

ブログを去年末から毎日更新している。

それもまあ気まぐれに徒然なるままに更新しているだけなのだが、それまでは気が向いた時にしか書いてないので、投稿数も、当然閲覧数も少ない。
けれども、友人の演奏会のことを書くと、友人経由で関係する方々が読んでくださるので、そこだけ一気に閲覧数があがったりするのだ。
で、閲覧数が一気に上がったせいか、その記事にスパムコメントがついてしまっていた。

スパムはスパムを呼ぶらしく(訪問販売に引っかかった家には別の訪問販売者がやってくるような)、ある時ブログ作成サイトを久々に見たときには1000を超えるスパムコメントが承認待ちになっていた。

「あー、スパムだ。今削除するのも面倒だから時間があるときに消そう」
と思っていて、昨年、定期的に更新するようになってみたときには15000を超えてきていた。
さすがにここでどうにかすればよかったのだけど、また面倒の虫が湧いたので、まあ普通にコメントつける人もいるまい、とまた放置していたら、今年の3月末についに84687件(ちゃんと覚えてませんがそのくらい)のコメントが承認待ちに(全部スパムです)。

さすがにこれは対策を打たねば、とスパム対策のプラグインを入れようとしたら、なんか英語で「対策するなら有料で〇〇ドルだよ」みたいな表示が出てきて、あてにならない。

じゃあ、もう手動で消そう、と決意をしたのが4月初め。
そこからとにかくコメントに「スパム認定」のボタンをクリックする日々が始まった。
82687l回「スパム」というところをクリックすればいいわけだ。

スパムに狙われたが最後、コメントは自動で投稿される仕組みが入っているらしく、だいたい2分に1個ぐらいのペースでコメントが増える。
1日に700〜800が増殖していくのだ。
なので、それを上回るペースで消して(正確にはスパム認定して)いけば、いずれ全スパムコメントを削除できるのだけれど、これがまた苦難に道ではある。

ちまちまと消していく中で、一度に100コメントぐらいをスパム認定できる機能を発見。しかしながら100件スパム認定するのに2分ぐらいかかるので、その間に1〜2件は新たなスパムが発生する。
それでもめげずに毎日スパム退治をしていった。

そしてついに4月末に全コメントをスパム認定して、現在に至る。

全コメントをスパム認定したおかげか、今はスパムコメントが1件も増えないようになった。やっぱり根っこから断てば増殖はしないものなのだろうか。

そんなわけで、このブログにも平和が戻った。
コメントを残してくださる方は、存分にコメントしていただきたいのだけれど、未だコメントは0件。

それはそれで問題があるのだけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です