真実を突きつけられて

昨日書いたように、ズボンが破けてしまったのでスーツを新調しに行った。

あまり服装にこだわらない僕だが、仕事着であるスーツだけは、吊るし物ではなくてセミオーダーで作るというこだわりがある。
そろそろ新調しなければ、と去年から思い立ってはいたのだが、せっかく体型に合わせて作るのだからちゃんと痩せてから……などと逡巡しているうちに、なんと前回作ってから4年も経ってしまっていた。
自分としては2年ぶり、ぐらいのつもりだったので、4年ぶりと知らされてびっくりした(常連みたいな顔してごめんなさい)。
でも4年経っててもまだ着れてるっことは、モノは良いのだよね(実際はかなり傷んできて、メンテナンスしながら着ているが)。

そして寸法を測ってもらったら、痩せたい思いと反比例して、数値的にも衝撃的な“成長率”を思い知らされて(まあ知ってたけど)、恥ずかしくて正直店を変えたいぐらい。
店員さんの「コロナで太られる方多いですよねー」とかいうフォローも、なんていうか、そういう言葉すら腫れ物に触らない感を出されている気がしてしまう(自虐)。
「近々痩せるんで、キツめに作ってください」と喉まででかかったけれど、“今”の体型に合わなきゃ意味がないので、そのまま前回に比べてだいぶサイズアップしたものを作った。
これを戒めにしよう。

今回は夏物の生地で作ったけれど、もう1着秋冬物も作らないといけない。これは8月から販売らしいので、それまでに絶対痩せることにする。恥ずかしい思いが人を成長させるのだ(格言みたいに言ってみた)。

そんな感じで、今日からダイエット始めるよ(もう何回目だよ、このセリフ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です