睡眠負債

いつもどおりの4連勤最終日。

先週は3連休もあったので、さほど疲れがないかと思いきや、昨日書いたとおりの調子の悪さで、3日間アルコール断ち。というよりさほど飲む気にならないのも事実。
4日間仕事を終えての結論としては、疲れ目と偏頭痛と肩凝りが辛い。
あと寝不足ね。

とあるブログで、6時間睡眠が2週間続くと、脳のパフォーマンスが1晩徹夜した時と同じになると書いてあった。それを「睡眠負債」を抱えるというらしい。
ブログだから信憑性は薄いが、なんか、そう言われるとそんな気がしてくる。
3時間ぐらい寝れば大丈夫な「ショートスリーパー」の人もいるというが、僕の身体は、7時間睡眠がベストだと思っているので、ここ最近、それを下回っているのが、この体調不良の要因だろう。

そう思って、快眠アプリに記録された睡眠時間を見ると、7月11日に7時間32分寝て以降、7時間以下、ひどい日は5時間以下の睡眠時間だった。
納得するとともに、とりあえず睡眠を多くとれば復活しそうだ、とちょっと安堵したりもした(いや、これから風邪が悪化する前兆かとも思ったので)。

そんなわけで、今日こそは早く寝るのだ(おとといも昨日も「寝る」宣言してから結局寝たのは0時をまわっていた)。

なんてったって、明日は「飲みの日」だからね。
体調を万全に整えなきゃね!(なにかが間違っている気がする)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です