タイトル決まる。

11連勤の9日目。

この忙しいさなかに、新しい、というか長いこと「仮題」だったこのブログの正式なタイトルが決まりました!

新タイトルは「高野ザンクのNerdy Days」です。

決まったついでにもう変えてしまったので、あれ?と思った方。
そうです、ここはちゃんと「今日も誰かに会いに行く(仮)」で間違いないです。

今朝、起き抜けにこのタイトルを思いついて、あれ?これは今初めて思いついたからググってないし、ググったとしても、他に使ってる人はいないんじゃないの?と、祈る気持ちで(本音を言えばそこまでじゃなかったけど)ググってみたら、見事に誰も使ってませんでした!(ググるって3回言ってみた)
じゃあ、もう誰かに使われる前に使っちゃえーということで、早速変更したわけだ(もしかぶったとしても、名前が入っているから良し、というあたりに予防線を張ってます)。

で、新タイトルのNerdy daysに使われている「Nerd」(ナード)という単語ですが、これは

まぬけ, どじ; 変わり者; 専門ばか, オタク, マニア

という意味だそうです。引用:ウィズダム英和辞典

ただ、同じオタクやマニアの中でも、サイエンス方面で、天才と紙一重のイメージの強い「変人」という意味のGeek(ギーク)よりも、どちらかというとイケてない「ガリ勉」という意味に近い。アメリカでは、アメフトができて、いつもチアリーダーを侍らせているようなイケてる奴をジョックと呼び、その対比としてナードという概念があるそうだ。

これってまんま俺の学生時代じゃん!

その後、社交性を(後天的に)身につけ、ジムに行ったり、英会話習ったりと、意識高い感じを醸し出しながらも、今だってその気質はもちろん、生活スタイルも変わっていない(よく考えてみたら英会話だってリアル外国人が苦手で、オンラインでやってるあたりもナードだよな)。
「専門ばか」という部分で言えば、細かいところにこだわる質なのは、このブログでもなんとなくお分かりいただけるのではなかろうか。

それでもこのブログの内容が、割と普通に見えちゃったりするのは、やっぱり、ほら、社交性が高いからだよねー(後天的に)。

いや、嘘だ。
伝え方がまだ不自由分なんでしょう。
まだ本性を現してないというか、ある意味、本領発揮までいかないというか(そんなグズグズしてるあたりもナードっぽいが)。
ただ、地位が人を大きくすることがあるように、ブログタイトルがその中身に反映してくることもあるだろう。

そういうわけで、今日から心機一転、よりナードに、より細かいことに、じわじわと注目していくような視点で、ブログを続けていきたいと思っております。

そう言いながらも、多分、内容変わんない。
今度ともゆるい感じでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です