二日前の状況

鏡に映る自分を見て、ひどい顔してるな、と思った。

ワークアウトしないとマズいと分かっているにもかかわらず、どうにも気乗りがしないので諦めて、誰とも会わない休日になったので、髭も剃らずにいたのも、その要因のひとつだろう。
前日はアルコールを飲んでいなかったけれど、身体がだるい。そしてやたらと喉が乾く。
早い話、少し風邪気味なのだと思う。

そんなわけで、市販の弱めの風邪薬を飲んで様子をみた。
そのおかげかダルさは消えたし、この程度の体調不良はよくあることなので大丈夫なんだけれど、ふと、旅行だのライブだのの準備とか、そういうことを心配しているが、自分の体調が悪かったら、他が万全だってなんにもならないんだよなー、と当たり前のことに気づく。

幸い、大人になってから、こういう大事な時に、体調不良で離脱したことはない。自分がこれまでそれなりの成果を認めてもらえたのは「無事是名馬」な部分が大きいとも自負している。
かといって、これからもそうだとは限らないのだ。

ここ最近、アルコール量がやや増えたり、ジャンクなものを食べたり、睡眠時間が減ったりして(それでもしっかり6時間は寝ているが)、ちょっとずつ体調が落ちているから、それが鏡に映ったのではなかろうか。
まだ旅支度をしてなくて、果たして間に合うのか、とか、当日電車が遅延しないかとか、なんだかんだライブ以外の仙台旅程を決めないともったいないな、という問題は頭をよぎるが「自分の体調が悪くなるかもしれない」というリスクはまったく頭になかった。
それは前述のように、今まで、大事な日は“はずしていない”という過去の経験から外したリスクなのだけれど、それが今回、そして今後も続くとは限らないのだ。
そう、あと二日間。自分の体調管理というものにも向き合っていく必要がある。

などと長々と独りごちてみましたが、鏡に映った自分をもう一回よーく見てみたら、結論はたった一つ。

太った(運動しろ)。