快眠と悪夢の間

快眠度があがらない。

以前のブログで書いたと思うが、ここ一月半ほど「Sleep Cycle」というアプリで快眠度を測っている。
枕元に置くだけで、自分がいつ「ノンレム睡眠」に入っているのか、覚醒してしまっているのか、を測ってくれるアプリだ。
本当だとしたらすごい仕組みだ(半信半疑)。
でも、明らかに夜中に目覚めてしまった日を調べると、ちゃんとその時間帯に「覚醒」という状態が表示されたので、以来、なるべく信用している(騙されやすいタイプだな)。

で、5月には91%だの84%だの、快眠度の高い日がちらほらあったのに、6月に入ってから最高値が75%で、ひどい時には45%と、快眠を拾えないでいるのだ。
飲み過ぎが原因かなーと、昨日は飲まずに寝たのに63%だった。
睡眠時間が短いとダメなのかと思いきや、6月3日なんか8時間33分寝ながら、快眠度45%の最低記録更新日。
そのせいか、ここ最近は、確かに疲れが取れてないように思う。

昨夜はみた夢もまた変な夢で、中学時代の同級生がでてきたり、盗撮されたり、変なカミングアウトを受けたり。
なんというか、モンスターが出る、とか、世界が終わる、とか、そういう怖さじゃなくて、“じんわりと”衝撃が走る系の悪夢だった。

夢は、起きている時の記憶を整理している過程で起きるもの、という説があるので、自分はいったい、起きている時に何を経験しているのか、そっちのほうが不安になったりする。

さて、そろそろ快眠度80%以上を出したいと思っているのだが、いったいどうしたらいいのだろうか。

ただ単に「眠る」ということまで難しくなってきた。
人生は困難だ(大袈裟)。