新しいことへのスタンス

iPhone移行話の続き。

昨日諦めていた、ezwebのメールを新しいiPhone XSにも届くようにする設定だが、今朝、auの「よくあるご質問」のところを検索して調べてみたら、解消方法が見つかって無事にメールが届くようになった。
これで一通り思いついた「移行作業」は全て終了したはずだ。auショップにも行かずに済んだ。

機種変更はやっぱり煩わしい。
今回もSIMカード変更という予想外の壁があったし、メール問題にもイライラした。
細かい部分をもっと言えば、Twitterも、このブログのWordpressも、いきなり!ステーキアプリも、ビックカメラアプリも、どれもこれも、アカウントを再設定しなければならなかった。ID(だいたいメールアドレス)とパスワードを再度入れるだけではあるけれども、パスワードが違っていたりID思い出せなかったりして、その小さなつまづきで自分がイライラすることがよくわかった。
一応、今挙げたアカウントはIDもパスワードもわかっていて(多分これだろうと入れたのが“当たっていて”)ことなきを得たが、アプリは自動でインストールされているものの、まだ再設定しなければいけないものがあるように思える。

でも、だ。
考え方を変えれば、この作業を「煩わしい」と思うか「楽しい」と思うかの違いだよなーと思ったのだ。

新しい環境、新しいデバイスを手に入れた時、それを「やったー!新しい!最新だぜ!」と思えるか「前のままでいいのに、わざわざ変更するの面倒くさい。やれやれだぜ」と思うかで、同じ状況を楽しめるか、イライラするか180度変わってくる。
僕はこのことに、再設定のための「いきなり!ステーキ」メンバーズカードを探しながら気づいた。
だったら、この面倒くさい作業を「一度設定したら以後快適になるのだ」と、また「一度リセットして新しい気持ちでスマホに向き合おう」と、いう気持ちで取り組めば、楽しくなるんじゃないか?と考えたのだ。
そうしたら、ezwebの復旧の仕方も見つかったので、考え方って大事なのかもしれない。
そして自分が、新しいものに対してどういう考えを持つタイプか真剣に考えてみると、「新しいものにするのは嬉しいけど、前の環境は自分が何もしなくても全部使えるようにしておいてね」というタイプだと気づいたのだ(一番タチが悪いな。反省)。

とにかく、機種変更は一段落。これからXSを使いこなそう。

それから次回の移行の際に困らないように、今回つまづいたことをメモしておこう(ちょっと成長した)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です