SIMフリーはつらいよ

iPhone XSを購入した。

携帯会社でなくApple Storeで購入した初めてのiPhone。
手元に今使っている6Sが残るとはいえ、引き継ぎが不安なのもあって、友人に付き合ってもらった。
せっかくApple Storeに行くのだからと、友人の勧めでセッション(Apple Storeで開催される無料の講習会)に参加して、その流れで予約していたXSを入手(ここで初めて「エックスエス」じゃなくて「テンエス」というのが正式な名称だと知る)。
たかが携帯電話としてはけっこうな買い物だけれども、最新のガジェットと思えば手ごろのようにも思える。

それから多分10年ぶりぐらいでシェーキーズのランチを食べ、引き継ぎ作業をするために豊島園の庭の湯へ向かったのだけれど、

なんと庭の湯がメンテナンスで休館!

まったりしながら引き継ぎをして、マッサージと温泉でリラックスして帰る、というのが今日の目的だったのだが、軽い絶望感が走る。
雨も強くなってきて、これはきっとiPhoneを新調する者への神が与えし試練なのかもしれないと覚悟をしつつ(大袈裟)、駅前のドトールに移動して引き継ぎ作業を開始した。

友人はすごいこだわりのマカーなので(マカーって言葉はまだあるのか?)、僕がちょっと適当めに防護ガラスを貼ろうとしてはダメ出しをし、ケースに入れずに置いておいてはダメ出しをしてきたのだが、そのぐらい丁寧に扱わないといけないものなのだろう。
多分、この時の僕にはいろんなことに“ありがたみ”が足りなかったのだ。

そしてiOSの更新と、Macbookからのバックアップデータのロードも終わり、SIMカードも入れ替えて、懸念だったLINEのデータ移行を進める。
XSの画面に自分の登録しているLINEの連絡先一覧が表示され、無事移行できた模様。
その後、携帯番号の認証があり、携帯にメッセージが送られるはずが…ちっとも送られてこない。
そこで、ようやくSIMカードが認識されていないことに気づく。

まあ再起動したら認識するだろうと、試みたもののやっぱり認識しない。
ここで少し嫌な予感がしてきた。
友人もわからないようなので、二人してググってみると、どうもauの場合は(書き忘れていたが僕の携帯はauです)6SのSIMカードと、XSのSIMカードでは形式が違うので、そのまま指しても使えないことが判明したのだ。

ここで、僕は大幅にテンションダウン。
こういうところが機種変更の“一番”嫌いなところだし、SIMフリーの端末買った意味ないじゃん!というゲンナリ感に打ちのめされてしまったのだ。こういう機械関係のつまづきには昔から弱いよなー、と再確認した。

友人が見かねて近くのauショップを検索してくれて、すぐに移動。
事情を説明して待つこと40分。
確かにSIMカードさえ変えれば機種変更できるということだったので、ここでようやく機嫌を治す(子どもか)。
ついでに、無料のときにオプションでつけてそれっきり全く使っていない「テザリング機能」で毎月500円払っていたことも知り、解除してもらえたので、怪我の功名だった。

そしてようやく通話ができるようになり、僕のiPhoneは無事XSに変更できたのであった!

AppleStoreで買う、と行動を変えたものの、結局、機種変更の煩わしさと、無事移行するまでのイライラは同じだったわけで、次回の機種変更を思うと早くも胃が痛くなるけれど、庭の湯が休館のおかげですぐにauショップに行けたわけだし、テザリングも解除できたわけだし、なんだかんだ上手くいったわけだ。
めでたしめでたし。

と思いきや、XSを確認したら、連絡先が同期されていない。
理由を調べていくと、どうやら、初めてiPhoneにした時に登録したezwebのアドレスのアカウントが移行されていないようなのだ。
auで買ったわけではないから当たり前なのかもしれないが、じゃあ、アカウント設定しようと試したら、これがもう7年ぐらい前なのでパスワードを忘れてしまって設定できないのだ(というか、メールパスワードは業者で設定されているのかもしれない)。
なので(ほとんど使っていないとはいえ)ezwebのアドレスに来たメールも見れない。
連絡先は仕方ないからとりあえず全部入力しなおした(その程度の数なのかよ)。

どうやら、またauショップに行かなければならない。
僕のiPhoneが完全体になるには、まだ試練が必要なようだ。

(そして「変更してここが良かった!」っていう感想が一切ないブログだ、っていうね。まだそこまでも辿り着けてない。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です