デーゲーム

休日。

今年は“ちゃんと”野球を観ようと思ってパ・リーグTVに加入したりしているのだが、やっぱり現地でも早めに観戦しておこうと、兄と一緒にZOZOマリンで「千葉ロッテマリーンズ対福岡ソフトバンクホークス」戦を観た。

兄は「オリオンズ」時代からのロッテファンなので、ファン歴大先輩だし、やたら選手のことを知っているので色々教えてもらえるのだが、一緒に現地観戦するのは多分20年ぶり。一緒に行動することが滅多にないので、それなりに緊張したよ(いい歳したおっさん同士だからな)。
去年、一昨年は独りで観に行って、それもまた楽しいけれど、状況を語り合いながら見れたので、そういう点ではより楽しかった。

あと、グッズ売り場にも行ったのだけれど、会計が超混んでて、ファンの人たちもみんな楽しそうで、活気があっていいな、と思った。野球ってやっぱり人気ある。

で、試合のほうは、どちらのチームにもチャンスもピンチもあって、上手くいったりいかなかったりだったけれど、最後は贔屓のチームが勝つ、という「興行」としてとても面白い試合だった(ソフトバンクファンはストレス溜まっただろうけど。まあダントツ首位だから、そういう日も許してください)。
今年はあと2回は現地観戦したい。

明日は健康診断の後、労働(言い方)。昼、観戦しながら当然ビール飲んでしまったが、夜はノンアルで我慢。
太陽光をたくさん浴びてメラトニンが大量に出たせいか、超絶眠い。今日はよく眠れそうでありがたい。

また1週間、頑張っていきましょう。