2020年の終わり

2020年が終わる。

今年は大変な年、というか変な年だった。
当然それは新型コロナの影響によるものが一番大きい。うかうかしていると“ただ生きていく”ことさえも難しくなる、という現実が浮き彫りになった。
そんな中で、1年前とほぼ同じ状況で1年を終えられるのは幸せなことなんだと思う。

コロナでできなかったこと、コロナの“せいにして”できなかったこと。
振り返ると、いつもの自分の「有言不実行」ぶりが浮き彫りになるが、それでも、自分のやりたいことと、やってて楽しいこと(、そしてその似て非なる部分)を改めて見直すことはできた。
あと自分のために「お膳立て」をするのが苦手だと気づいた(他人のためならわりとできるんだけどなー)。ここをどうにか改善して、2021年はより楽しく生きたい。

そんな2021年ですが、あいもかわらず初日からお仕事なので、その準備にこれからとりかかります。

皆さん、どうか良いお年をお迎えください。
そして2021年が素敵な年になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です