困惑

TrySailについては、僕はまずアルバムをレンタルし、それからライブのブルーレイを買って、と、つまり、声優としてではなく、ミュージシャンとしての活動から入ったファンなので、その演技や、それぞれのキャラについては、後からファンになったわけだ。

江戸川台ルーペ“センパイ”からは、3人のラジオ番組があることは聞いていたが、特に聴くまでに至っていなかった(ラジオを聴く習慣が本当にないのだ)。
だけどライブ鑑賞の翌日に、そのラジオの傑作選をまとめたCDをブックオフで見つけたのだった。
題して『TrySailのTRYangle Harmony RADIO FANDISK』。
ラジオで放送されたコーナーから傑作選を入れたDisk1と、新録してCD購入者だけが聴ける内容のDisk2がセットになったものだ。
僕が見つけたのは『Vol.6』で、発売が2017年。
この時点で結構なナンバリングがされてるから、このラジオは息が長いんだなー(人気あるんだなー)と漠然と思った。

で、このCDで初めて、3人のやりとりをライブ時(BD含む)以外で聴いたのだけれど、コンビネーションが良く、より三人の個性が楽しめたので、次に『TRYangle Harmony RADIO FANDISK Vol.3』を別のブックオフ見つけた時は即買いしてしまった。
そして、今後、見つけたら買い集めていこうと決めたのだった(中古ですみません。でも、ライブBDとか新譜のCDはちゃんと新品買ってますよ!)。

そうしてブックオフに行くたびにCDコーナーで「声優」の「タ行」を物色していた昨日、『TrySailのTRYangle Harmony RADIO FANDISK Vol.3』を見つけた。
「Vol.3だから、これはもうすでに持っている奴だー」と思いながらも、なんとなく手にとってジャケットを見ると、僕の持っているCDとジャケットが違うのである!
これは、初回限定版とかでジャケットだけが違うのかな?と最初は思ったのだけれど、裏のトラック名を見ると、Disk2の内容が全然違うのだ。

「え?なにコレ?どういうこと?!」と動揺が走る。

以前僕が買ったのが実は『Vol.3』じゃなかったのか、と念のためiTunesに録音したディスク名を確認したけれど、やっぱりそれは『Vol.3』だ。
これは何かバージョンが違うのかと、混乱しながらググってみたけどすぐには正解が出ない。特別限定版があったという話題も出てこない。
ブックオフの中で、一応、CDを手にキープしながら(我ながら冷静)、ウィキペディアまでたどり着いてようやく判明したのだ。

この『ラジオCD』には『TrySailのTRYangle Harmony RADIO FANDISK』と『TRYangle Harmony RADIO FANDISK』の2種があるのだった!
つまり『TrySailの~』がついたものとついていないものがあるのだ!(な、なんだって~!)

どっちも『Vol.3』

初めは『TRYangle Harmony RADIO FANDISK』と、TrySail名のないものをVol.3まで出していたのだが、その後、事情があってナンバリングしなおして『TrySailのTRYangle Harmony RADIO FANDISK』としてシリーズ化したようなのだ。僕がすでに持っていたのは『TRYangle Harmony RADIO FANDISK Vol.3』で、今回見つけたのが『TrySailのTRYangle Harmony RADIO FANDISK Vol.3』。

紛らわしいよ!

でも、多分『TRYangle Harmony』というタイトルが、僕のブログタイトルよろしく(一緒にするな)、他と被ったとかでNGが出たんじゃないかと思う。で、新たに『TrySailの』をつけたタイトルでナンバリングし直したんだろう。
それなら『TrySailの~』をつけ始めたのを『Vol.4』から始めればよかったのに、と思ったが、それも何か事情があった、というか“あえて”なのかもしれない。
多分、リアルタイムで買っていた人にとっては仕切り直されたことに対して何の問題もなかったんだろうけど、こうやって「過去を振り返っていくファン」としては戸惑ってしまうのであった。
もっとも、それが解決したので、収集枚数が増え、「さらに集め甲斐があるよね!」と思ってしまうあたりがファン心理なんだろう(ホントかな)。

ところで、この『TrySailのTRYangle Harmony』は、2019年である今も絶賛放送中なのだ。
僕はリアルタイムで聞いたことがないのだけれど、皆さんもぜひ聞いてみてくださいね!
(いや、まずお前が聞けよって話ですけどね)