全知全能チャリ

今日もレンタサイクルを使ってみた。2回目。

前回書いたかもしれないが(あえて読み返さない)、乗ってる時の“万能感”がすごい。
なんというか「この道は俺の道だ!」みたいな感情が湧き上がってくる(危ない人っぽいな)。

だからといってスピード上げたり、逆走したり、マナー違反はしないんですよ。立ちこぎもしなければ、止まれでちゃんと止まる、歩道は徐行、というふうに、この地域で5本の指に入るぐらいの安全運転してるはずだ。
それでも、この万能感。
おそらく、自分の状況をコントロールできている、という錯覚をするのだろう。車を運転してる時には全くそういう感覚ないんだけどね。自転車ならではなんだろうか。

自転車乗りの人たちって、走る行為そのものではなく、こういう感覚を楽しんでるのかな、と思ったりした。昔、毎日乗ってた時には感じなかった感覚だけれど、歳をとってわかってきたのか、それともたまに乗るからなのだろうか(あとアシスト付きで、グウィンって押される感じがするからなのか)。

次、乗った時にもう一度考えてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です