ちちん…と言ったら

西武線沿線に住んでいるので、土屋太鳳が出ている西武鉄道の宣伝を車内でよく見かける。

土屋太鳳が「ちちんぶいぶい」と歌いながら、秩父の名所を紹介するアレだ。
「アレだ」って言われても西武線沿線の人じゃないとわからないかもしれないので動画のリンクをしておこう。

これだ。

先日、友人が「土屋太鳳って不細工ですよね」って言って(彼は土屋太鳳好きではあるが)、いやいやいやいや、土屋太鳳が不細工って今までどんだけ美人見てきたんですか!って強めに突っ込んでおいたんだけれど、確かに超美人ではない(結果的に失礼)。でも、感じの良さが顔に出ているっていうか、好感の持てる可愛さがある。
いや、それでも芸能人ですから!女優ですから!その本当のところはわからないけれども、彼女が日本女子体育大出身ということもあって「しっかりした誠実な人」という印象がある。
ドラマ『IQ246』は凡作だったが、「体育会系で実直、でもマヌケ」というキャラがすごく嵌っていて、土屋太鳳目当てに見てた。

で、ついつい車内で流れる宣伝動画を見てしまって、この「ちちんぶいぶい」のメロディが頭の中で再生されるくらいに洗脳はされてきたんだけれど、ここでふと、「あれ?ちちんぶいぶいって言う宣伝、他にも誰か言ってなかったっけ?」と思ったのだ。
あったよね、昔。

これだ。

シュワルツェネッガーだった。
奇しくも同じ体育会系。

このCMが1991年だったようなので、四半世紀経って、土屋太鳳にちちんぶいぶいのバトンが渡ったわけだ(ウソつけ)。

それにしても、あまりにも「ちちんぶいぶい」の印象が強くなってしまって、この言葉の元が「ちちんぷいぷい」だってことに一瞬自信がなくなってインターネッツ(最近大活躍)で検索してしまった。
合ってた。

だいぶ洗脳されてるな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です