二度あることは三度あるかも

四の五の言いながら、オンライン英会話を2年半続けている。

40人ぐらいいる先生から時間帯や自分のレベルに合った先生を選ぶ方式なのだが、何回か習ってみると相性のいい先生っていうのがわかってくるので、僕は一度そういう先生を見つけたら、毎回同じ先生にお願いしてきた(こういうところ一途なのだ)。
だが、すでに二人の先生が僕の前から去っているのだ。

一人は失踪して(って書くと大袈裟だが、一度レッスンをすっぽかしてその後退社したようだ)、その次の先生は辞める1ヵ月前くらいにそのことを教えてくれたので、心の準備ができたし、Facebookのアカウントも教えてもらっている(僕がフェイスブックやってないけどね)。
で、今の先生は、三代目のお気に入り先生なわけだが、彼女のレッスンをとろうとスケジュールを見ると、今月末がずっとレッスンなしになっていた。

これはもしや退職フラグか?と不安になる。

僕はおそらく彼女にとっては「お得意様」なので、辞める場合は報告してくれるかなーと思って待っていたのだが、今日が最後のレッスンだと言うのに何もコメントがなく授業が始まった。
じゃあ、訊けばいいじゃんって話だろうけど、なにぶん英語でそれをきちんと訊くほどのスキルがないのが悔しいというか、その程度というか。

まあ、前回の先生は本当に細かいところまで、相性が良かった(と思っている)ので、辞めた後もつながりは持っていたかったのだけれど、結局未だに連絡をとっていないわけだし、こういうものは一期一会なのかなーと覚悟しつつ、また新しいお気に入り先生を見つけるのが面倒だなーと思いながらレッスンを受けた。

で、最後に彼女が「私、来週、里帰りするから1週間いないんだけどまた来月よろしくね、バイバーイ」みたいなこと言ってて、俄然ホッとする自分がいた。
ひとつは、彼女のレッスンを続けられるということに対して。もうひとつは、僕の気に入った先生がどんどん辞めていくブラック環境スクールじゃないことに対して(大袈裟)。

そんなわけで、また来月から同じ先生のレッスンを取るつもり。
でも、いつ辞めてしまうかもしれないのだから、別の先生のレッスンも取っておいてリスクヘッジしておいたほうが良いのかもしれない。

結論としては、とにかく良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です