句点

節目の日。

なのに朝からひとり大反省会。
なにせ、やろうと思ったこと、全然できてないのだ。それも嫌々やらなきゃならないことなら、まあわかるが(わかるなよ)、どちらかと言えば、好きだし、やりたいことなのに全然手が進まない。多分、きっと過去のトラウマが原因なんだろうと思うが(思い当たる節もあり)、それにしても自分の情けなさに辟易してくる。

でも、そういうことをとにかく吐き出して、前へ進むしかない、と踏み出したら、意外と太刀打ちできるんじゃないか、という感触を掴んだりもした。
このナチュラルボーンで「最低限はできる」というのは、自分の良さでもあるが、そこに甘んじてしまうという悪さも反面あるのだ。そして、そこからの伸びしろが、実はそんなにないのかもしれない。

結局、そこで努力をしなければ、満足はいかないのだ。
そして、そのままでいれば、努力する人に追い越されてしまう。

それなりの年月を生きてきて、やっと“イマココ”に到達したけれど、さてこれからの人生に間に合いますかね(そして明日からもこの気持ちを維持できるだろうか)。

やることたくさん。やりたいこともたくさん。
まずはひとつひとつ、齧るだけでもいいからやってみようと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です