口コミ

珍しく月曜休み。

昨日の疲れはあんまり抜けてないけれど、大きな山をひとつ超えたのでちょっと心穏やかな休日。

実家に帰り母親を連れて、映画『侍タイムスリッパー』を観た。
知り合いの方から「面白い」という話を聞き、どこかのタイミングで観ようと思っていたら、母がテレビで裏話みたいなのを見たらしく「観たい」というので一緒に観に行った。ちょうど上映劇場が拡大されたタイミングだったので実家近くのイオンシネマで観れた。

で、これはとても面白かった。
最初のうちは、いかにも「自主制作」な感じが強くてちょっと違和感があったのだが、途中からはそういうのも気にならず話にのめり込んだ。なにより時代劇愛を強く感じる作品だった。
自分もこの映画のヒロインと同じく、子供の時はほぼ祖母に育てられたので、夕方4時台TBSの時代劇再放送を良く見ていたし、長い休みには平日10時台のテレ朝時代劇再放送も見ていて「時代劇好き」なので、そういう点でも面白かった。
ちなみにその影響でカラオケの十八番は西郷輝彦の「ねがい」(「江戸を斬る」の主題歌)。

観ている時も面白かったけど、あとで振り返ると、いろいろなシーンが蘇って、もう1回観たい、と思わせられる良い映画。母親が僕以上に楽しんでいたので、それもまた親孝行できた感じで良かった。
それとやっぱり地上波で“娯楽”時代劇をやってほしいなーと切に願う(それとは別に「心配無用ノ介」をアマプラかネトフリの特別ドラマを作ればいいのに、とも思う)。

そういう感じの休日(最近、このまとめ方多いな)。
明日はちょっと重めの案件があるので、今晩はノンアルで我慢。今週も土曜までけっこうなハードワーク。なんとかかんとか頑張っていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です