採点機

ホリデー(言い方)。

江戸川台ルーペと待ち合わせしてシェーキーズに行った。
かつてシェーキーズのホリデーバイキングはプラス500円でアルコール(生ビール)飲み放題がついて時間無制限、という設定がバグっていたのだが、今日は普通に120分制限だった。さすがに店も「おかしい」と気づいたんだろう(当たり前)。約3000円でピザと生ビールを好きなだけ食べて飲めるというだけでも十分満足したから、なにひとつ文句はないです(美味しゅうございました)。

そのあとは、まねきねこでカラオケ。
プラチナ会員のルーペさんはJOYSOUNDの「分析採点マスター」に凝っている。僕はこういう採点機能で、いかに上手く歌えたと思っても90点台を出したことないので、あんまり好きじゃないのだけれど、自分だけ採点ナシもつまらないし、ゲーム感覚でやってみる。
最初いきなり93点台が出てご満悦だったのだが次第に、手応えあっても88点とか、いつもと同様の結果になってしまった。
分析項目の中に「テクニック」というのがあって、それが5曲連続で5点満点を出したのに90点超えは3曲(それも90と91)。「安定感」という項目が全然上がらない。コメントに「気持ちが入り過ぎる傾向があり安定感が乱れています」とか書かれちゃって「うるせー、気持ち込めなくて何が歌じゃ!」みたいに思ったりもした。反面入れこみ過ぎは確かに良くないなと反省したりもする(素直か)。
結局5時間半でひとり28曲歌った。90点以上は10曲。持ち歌で取れなかったのがとても悔しい。でも超楽しかった(最終的に小学生の感想)。

たくさん食べて飲んだから、晩御飯はガストで軽いつまみをとりながら2杯飲んでおひらき。こういうチートの日に付き合ってくれる友人がありがたい。

明日からしばらくは禁酒。今日の楽しさを糧に頑張っていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です