ものがたり

休みだった。

今日はわりかしよく眠れた。それだけでも儲けもんだと思った。
あとはいつものごとく、ダラダラとした休日だったけれど、それでもひとつふたつ、やろうと思ったことは解決できたし、「やらないこと」を決められたりしたので、気分的には良い休日だった。なんだかんだ、気持ちが大事。

おとといから今日にかけてアニメ「風都探偵」をネトフリで全話見た。
僕は「仮面ライダーW」が大好きな作品であり、主人公の一人「左翔太郎」は理想の主人公像であるのだが、漫画の「風都探偵」は3巻まで買って読んだものの、青年誌連載だったため、いわゆる子供が見る「特撮番組」と違って、なんというかセリフや描写が大人すぎてコレジャナイ感が自分には強く、挫折していたのだった。
さらにアニメだと、左翔太郎を演じていた桐山漣さんのイメージが強くて、声がどうにも「大人すぎて違う」と思って、見るのを敬遠していたのだ。
でも声は2話目で慣れたし(早いな)、「W」のその後を描いていたオフィシャルの話ので、超楽しく見た。12話で完結しているのが惜しい。原作漫画は続いているので読もうかな。
そしてつくづく脚本担当の三条陸先生はヒーロー話を書いたら稀代のストーリーメーカーだと思う(「ダイの大冒険」も名作だしな)。シリアスとギャグの匙加減が絶妙。こういう話がかけたらいいのになー、と思う(ないものねだり)。

好きなものを好きなだけ摂取するのが大切な時間だな、とも思う。そういうことが最近足りていなかった気がする。気分が落ち込んでいる時は自分を甘やかしましょう(甘やかしすぎな気もするが)。

明日からまた労働(土日なのに)。
自分は自分の物語での主人公として、ちゃんと役割を果たしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です