視点変更

休み明けの労働。

睡眠時間も十分にとれて、体調もまずまずだったのに、なんだかあっという間に時間が過ぎて、仕事もあんまり進まなかった。
ぼーっとしてる時間はなかったはずだが、なんだかんだと蓄積疲労で頭が回らなかったのかもしれない。

ここのところ失ったものばかりに目が行ってしまっていた気がする。だから気分もやや停滞している。
でも考えてみれば、まだ自分には残っているものはたくさんあるわけで、そっちにフォーカスすれば、少し気分は変わるかもしれない(コップの水が、まだ半分あると考えるか、半分しかないと考えるか、というアレだ)。それでも、めげる時はめげるんだけど。

周りにいる人、周りにあるモノ、自分を取り巻く環境の中で、大切なことはたくさんあるから、それを大事にしていこう。

明日も休み。でもその後は9連勤(ホワイト企業)。

気持ちだけは上を向かせて、さて頑張りましょう。