祝いの飲酒

休息の日。

久々によく晴れたので、洗濯ができたのがよかった(花粉もひどそうだけど)。
あと、午前中は比較的、今の自分の課題に取り組めたと思う。

そのうちのひとつに、一昨年勉強した宅建士の勉強とリンクするものがあって、「北側斜線制限」とか「日影規制」とか当時勉強していた項目がでてきて懐かしく思った。でももうすっかり忘れてるの(「用途地域」とかさ)。まあそんなもんではあるけれど、復習だと思ってやり直しましょう(一応資格者)。

午後に実家に行って、母の誕生祝いをする。
この1年で猫が2匹も旅立ってしまったので、一番面倒をみていた母の体調が色々と心配ではあるが、家族みんなで夕食をとってお祝いした。こういうこともやれる時にやっておくもんだ、と思うのが年を重ねるということなのだろう。日々、後悔のない……というまでは難しくとも、後悔の少ないように過ごしたい。

お祝いの席だから、けっこう飲んだけれど、チートデーは今日でおしまい。明日からしばらく禁酒します。

明日も労働。しっかりやることやりましょう。