結論は決まっている。

結論は「スマホ最悪」ということだ。

緊急事態宣言で、自宅待機日が少しできたのだけれど、あれやろう、これやろうと思っても気がつくとスマホを触っている。
で、それが例えばゲームやるだの動画見るだのならまだしも、だいたいはTwitter見てるか、さほど興味のないニュース記事とそれに連なるコメントを見てしまっている。

これは本当にいかんですよ。

5年ぐらい前だけれど、読書をしようと思って1年で200冊以上読んだことがあるのだけれど、その時はこんなにスマホ依存じゃなかった気がする(記憶は曖昧)。
今は本をちょこっと読んでも、よっぽど面白いか、ツイキャスで取り上げるみたいな目的(&期限)がないものは、本を読んでいたつもりが気がつくとTwitterを見ている状態になっている(それは病気だろ?)。

ということで、なんか半年だか1年前もおんなじことを書いたし、チャレンジしたのだけれど、スマホと良い距離感を持つことを第一に考えることにした。

「スマホを見る代わりにこれをやる」という目的はなくはないが、それが自分にとって「退屈」になってしまったときに結局スマホに戻ってしまうのがいけないので、発想を逆転して、とにかくスマホ(&タブレット)と距離を置くことにする。
まずは引き出しの中にしまおうかなと思う。そして昔のようにインターネットはPC主体で行ってみる。

さて、いつまでできるやらだけどな。