二日目は低調気味

天気予報に騙されてばかりいる。

昨日の夜に出ていた予想と今朝の予想がまるで違う、というのもたいがいだと思うのだが、それ以上に2時間前にはなかった「雨マーク」がしれっと表示されているのはいかがなものか。
それだけ短いスパンで予報を変えられるようになった、のは進歩なんだろうが、逆の見方をすれば、正確性はあがったけれど、予報の有効時間が短くなったということだろう。もっともそれに慣れない自分にも問題がある気はする。
ただ、気温の予報は9℃で、曇り空だったから、これは信用していいだろうと、コートを着ていって良かった。僕は夏でも長袖率が高い感じの寒がりなので、コートって気温何度で着始めれば良いのか(変に思われないのか)不安になるタイプ。
で、調べたら10℃以下なら大丈夫らしい(もちろんコートの種類に寄るそうだけど)。ただ、今日ばかりは着ていたおかげで防寒できた感じがしたので、そこは予報を信じてよかった。

でも、ギリ「曇り」というのを信じて洗濯物を干していったら、見事に雨に降られてしまった。幸い寝間着とか肌着類なのですぐ着る必要はないから、あまりに濡れてたら洗濯し直そう。
というか、ここでふと天気予報は「信じる」というよりも「掛け」に近い気がしてきたが、僕だけだろうか。

人のことを心配している、というよりは、自分のポジション取りのために動く案件に巻き込まれてうんざりする。
こういうのは手間ばかりかかって、誰も気持ち良い気がしないのが相場だが、そういうことをわからない人が(特に偉い人たちに)多いんだよなー。もっと目を配るところはたくさんあるのだけどな。
ただ、同じ気持ちの人が身近にいるので助かってはいる。どうなることやら。

アニメイトのイベント抽選に落ち続けている。
とはいえ、まだ3回した応募していないので、歴戦の猛者たちには鼻で笑われてしまうだろう。これこそ「運」かつ「縁」。
当たる方がラッキーと思って応募し続けるしかないか。

昨日が調子良かっただけに、今日を思うと12月は一進一退になる様相。
さて明日はどっちだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です