ポリスはどこに消えた?

ビッグマックポリスをご存知だろうか。

僕のようなアラフォー世代の人間は覚えておいでだろうが、今の若い人は知らないような気がする。
その名が示す通り、マクドナルドのキャラクターの一人でビッグマックが顔になっていた警察官のキャラクターだった。その昔、ドナルドと一緒にCMにも出ていて、彼らの世界でいたずらする、というかハンバーガー泥棒のハンバーグラーを捕まえる“いいもん”のほうの存在だった。

でもこのビッグマックポリス、いつからか突然姿を消した。

マクドナルドには後発でグリマスやバーディーといったキャラが増えたが、その中でビッグマックポリスは突然消えてしまったのだ。

で、僕はその時に「あ、一人だけ食べ物だからだ」と納得していたのだ。
新たに追加されたキャラクターはみんな動物のような姿をした架空の生き物だったけれど、ビッグマックポリスは顔がビッグマックで、身体は普通の人(しかもその名の通りデカイ)。並んだ時に、一人だけ「食べ物」という違和感が強くでちゃうからいなくなったんだなーと思っていた(むしろ黒歴史的な扱いで、存在自体なかったことにされてる気がする)。
だけど、その思いから20年ぐらいたって、このインターネッツで調査できる時代に、ビッグマックポリスはどうしていなくなったのかという疑問と、僕の答えが正しかったかどうかを調べてみようと思いたったのだ。なぜか突然。

で、検索したらとあるブログを見つけて、そこにいろいろ書いてありました。
https://nakamorikzs.net/entry/20070829/1188335385

これを読むと警察というキャラが、他のキャラクターを取り締まっているようで不謹慎、ということらしい。警察=権威になってしまうからだろうか。
「ビッグマック食え!ビッグマックを食わないと逮捕するぞ!」と強要されるイメージがあったのだろうか。
僕としては、「一人だけ食べ物だった説」のほうが説得力あると自画自賛するのだけれど、現実は意外と単純なものだ。

と、ここまで書いてきてお気づきだろうか。

そう、今となっては、ハンバーグラーもグリマスもバーディーもいないよね!
昔のハッピーセットのおもちゃって言ったら、思い浮かぶのグリマスだったよね!(東京ダイナマイトのコントでも「むらさきのおばけみたいなのつけときます」ってネタがあった)
今じゃピカチュウとかウルトラマンにおもちゃの座をとられて、マクドナルドの自社キャラはそれこそひっそりと姿を消していたのだ。
そう考えると、ピンでいまだに頑張っているドナルドに、なんだか哀愁を感じてしまったりする。

頑張れドナルド。
たまに見かける、君が真ん中に座ってるベンチでいつか写真をとってインスタにあげるからね(インスタやってないけどさ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です