爪の人

『デッドプール&ウルヴァリン』観た。

先週始まっていることに気づいて、すぐに観たかったのだけど、行ける時間の劇場が混んでたりしたので、今日まで我慢した。ネットでうっかりネタバレを踏まないようにすごい気を遣って、回避した甲斐あってびっくりするシーンの連続だったし(ホント、知らなくて良かった)、超絶面白かった。
とはいえ、それはこれまでのマーベル映画を(MCU以外も)どれだけ観てるかによって評価は変わるんだろうけど。

前2作はMCUではなかったし、描写がアレなんで(R15+)配信で観ただけだったが、今回はウルヴァリンとしてヒュー・ジャックマン復活だし、これまでのマーベル映画とMCUをつなぐ作品として、マーベルファンとしては劇場で観なきゃいけないやつだった。
そして思った以上に、過去のマーベル映画をリスペクトしつつレクイエム的な作品でもあった。出てくるキャラクター(そして演じるオリジナルキャスト)も胸熱だったけど、ちゃんと見せ場を作って、でも未来(それはMCUとして書き変わっていく世界線)を迎える作品になっていた。
そのためには「第四の壁」を越えられるデッドプールという存在が必要だったのかもしれない。マーベルにとって(というかマーベルファンにとって)幸せな融合だったように思う(それとライアン・レイノルズは本当にこの役と出会えてよかったよね)。

絶対死なない奴らの壮絶アクションシーンも(R15+らしい描写はあれど)馬鹿馬鹿しすぎるほどカッコよかった。

しばらくMCU全体としての物語が進行してなかったけれど、これを機にいろんな作品が重なり合っていきそうなので、一度解約したDisney+に入り直して、過去作とドラマ見ておかなきゃなーと思う。

それでかなり満足した午前を過ごした後、Podcast「ザンクとtacacoの諸々酔談」を公開した。
https://open.spotify.com/episode/73cN6PnFneQ2v46c37K4vM

40分とちょっと長めだけど、エピソードが3つぐらいあるので、ちょこちょとお聴きいただければありがたいです。
4回やってきて掴めてきた部分と、まだ手探りな部分あり。今後どっち方向に転がそうか(あるいは自然と転がるか)楽しみながら続けていきたい。

そんな今日、やるべきことはやれたので良い休日だった。
もうちょっとやりたいことやって寝るよ。