行動

久方ぶりの休み。

練習のために一日使う……なんてことができないのは、昨日からわかってましたけどね。でもそれも含めて自分の実力。とりあえず新しい弦を張ったから、音はちょっと良くなると思う。とにかく一生懸命やりましょう。

都知事選の期日前投票に行った。
これまで自分の投票先を書いたことはないけど、今回は蓮舫候補に入れた、と書いておく。
それは現職の再選を阻止したいから、というのが一番の理由ではある。ただSNSで流れてきたような「鼻をつまんで」というほど嫌ではないし、自分の中では争点になっている「関東大震災の朝鮮人虐殺の式典への追悼文を送るかどうか」と「夫婦別姓」について、どっちも賛成だったので、納得して投票というところ。
インディーズ候補も合わせて、これまでの選挙よりもいろんな情報を得て、比較検討もしたが、第一の理由を覆すほどの候補者はいなかった。ただ、いろんな人がいるなーというのは、社会の縮図を見るようでとても面白かった(結果まであと二日あるから過去形は変だけど)。ワンオペ診療の大和候補とか、どこか憎めない小林候補とか、そういう候補が、主張をできる場というのも大切なんじゃないかと思った(あと、ドクター中松候補がまだ出てたので、なんかホッとした)。
選挙は普通に面白いのだから、ちゃんとエンタメであることがみんなに伝われば、本当の民主主義を僕らは手にできるんじゃないだろうか。そのために自分もなにかしたいな、とより思うようになった。

あとは2か月ぶりに髪を切った。みだしなみも大事。

そして明日は本番。
少しだけ練習して(最後のあがき)、寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です