任天堂の新作発表会「Nintendo Direct」が今朝あった。
リアルタイムで見たりするほどマニアではないが、3DSとSwitchユーザーで、このブログでもマリオだのゼルダだのをとりあげているということはもう立派なニンテンダーといえるので(そんな言い方はない)、任天堂の新情報はそれなりに気になっている。
僕が欲しいと思うのはとりあえず2つ。
まずは、クラウド上にあるファミコンのソフトを遊べる Nintendo Switch Online。
ミニファミコン収録のソフトばかりかと思いきや、隠れた名作と言われる「プロレス」や、11月には有野課長の挑戦でさらに知名度をあげた「マイティボンジャック」が追加されるなど、気の利いたラインナップなのが嬉しい。
さらに加入者限定で、復刻版ファミコンコントローラーを発売するなど、転売ヤー対策しつつも、きちんとレトロゲームファンの欲しいものを出してくるところが任天堂のすごいところだ。
そしてもう1つは、「カプコン ベルトアクション コレクション」。
先日「ストリートファイター30th アニバーサリー コレクション」のために、リアルアーケードプロ(ゲーセン仕様に近いジョイスティック)を購入した僕大勝利なタイトルだ。家を自分が学生だった頃のゲーセンになるラインナップはとても嬉しい。リアルアーケードプロは1台でいいか、と思っていたが、やっぱり2P用も買うか(友達来ないけどね)。
後者はプレステ4でも出るが、Switchが着々とレトロゲーム互換機になりつつあるのが嬉しい。携帯もできるし、プラットフォームとしてはPS4よりも優れていると思うので(なにより僕がSwitchしか持ってないのが一番ですが)ぜひ、この傾向を進めていただきたいと切に願います。
それにしても積みゲーばかりになっているので、時間作って遊び倒したい。